柚子

柚子で作った酵素ジュースです。昨年末友人から柚子の○○漬けを頂き、とっても美味しく頂き、作り方を教えて頂きました。何度聞いてもジュースだと言う友人。私が頂いたのは、柚子がとろっとした何かで漬けたもので、ジュースじゃないよ・・・しばらくこんなラインのやりとりが続き、ようやく友人が白状しました。私が頂いた柚子の漬物は、柚子の酵素ジュースのジュースがなくなった実だけで、ジュースの汁の部分は私が頂く前に、友人が飲んだとの事。      なるほど・・・問題は解決しました。笑うしかない。おもしろい友人だ。

まぁまぁ・・いいでしょう。では、今年はジュースの部分もいただくこととし、早速教えていただいたように、作ってみました。

10個くらいいただきましたので、写真で見るように2瓶できました。2週間くらいが頂く目安だそうです。毎日気持ちをこめて、「美味しくなれ、美味しくなれ」と瓶をふるそうです。キッチンシンク横に置きましたので目にとまると振っています。今日で4日目です。ぶくぶくと泡がで出てきた頃が飲み時期だそうです。

そういえば、パインは酵素が強いと聞いたことがあります。食べ過ぎて口が痛くなった経験ありませんか?あれは酵素が強いからだと若い頃聞いた記憶があります。昔パインダイエットが流行ったことがあり、一週間口もきけないほど、口が荒れた経験あり⤵⤵⤵

なら、パインでも作ってみよう!酵素の強いジュースができるんじゃないか・・・

やってみました。りんごとレモンも一緒の瓶に入れてみました。作った翌日には、汁が口まで上がってきていて、ちょっとなめてみました。

美味しい!!2週間またなくても・・・

我慢します。できた酵素ジュースは炭酸で割っていただくと良いみたいです。 炭酸、準備万端です。用意は👌   2週間後が楽しみです。🍹

未分類

前の記事

日野市百草観音院