今年の葡萄狩り

今年も行ってきました。

開催初日10時オープン。お昼2時間休憩をはさんでの14時からの午後の部でお邪魔してきました。

昨年は先日ブログにした通、雷雨に見舞われ、葡萄狩りどころではないぶどう園での時間を過ごしました。

今年は前々日の台風が去った後の酷暑。朝から気温上昇最高気温予想が38度。

ぶどう園ってツルがはった木陰で涼しそうなイメージですが、無風でしたので、やはり暑い💦💦

先日テレビで葡萄についてニュース番組の中で取り上げていましたが、雨が多い中育つと、水分が多すぎてしまい、かわが破れてしまうんだそうです。

風呂上がりや、スポーツの後などに頂く葡萄はさっぱりとした甘みに、みずみずしさ、美味しくいただけます。

毎年、かごいっぱいに狩るんですが、昼過ぎの14時は暑い💦入って右側奥ですとの説明を受けましたが、葡萄の袋を除きながら奥へ奥へ・・・

袋の中の姿です。立派な実です。ちょっと赤みの葡萄もありましたが、それも甘みは変わらないんだそうです。

やはり、袋いっぱいに実をつけた葡萄を選びます。3袋あたりで、かごが重くなり、かごを置きっぱなしで袋の中をのぞき歩きます。

ギブアップ!!暑さ負けです。

歩き回る事をやめ、今いるあたりで良さそうな葡萄を探しノルマ分をかごに入れ、速攻退散⤵⤵⤵

受け付けに戻り精算し、今年初の幸水梨も購入。まだ早いんでしょうか。皮が緑でした。

このぶどう園は《高尾》という品種の葡萄狩りです。

他に購入のみならマスカットも購入ができるみたいです。

今年の葡萄狩り、現地には1時間といませんでしたが、まぁ今年も行けたなぁと、小さな満足感です。

家に戻り早速頂きましたが、甘みも申し分なく、水分もたっぷりでとっても美味しい葡萄でした。

梨はやはり冷やしてから頂くとし、翌朝あたりのお楽しみです。(^_-)

次の狩りは11月のリンゴです。日野の百草です。

又この時期にブログにできたらと思います。

前の記事

葡萄狩り