10月12日

今日は雨です。台風19号が関東へ上陸するとのこと。大型台風です。まだ電車は動いていますが、午後からは運休する電車もあるようです。

午前中には警戒レベル3から4に変わり、浅川の水位が氾濫危険水位を超えてしまっているようです。

日野市は多摩川、浅川、程久保川と三つの沢があります。それで三沢と地名がついたのかな?と思ったりします。

以前勤めていた職場に日野にお住まいの方がいました。代々の土地の方です。

その方から伺ったんですが、その地域のかたは、「うなぎ」を食べないそうです。

日野は昔、水害が多かったそうですが、ある氾濫の時、「うなぎ」が川を塞き止めてくれたと、言い伝えがあるそすです。それ以来一部の地域かもしれませんが、「うなぎ」にはご恩の気持ちが伝わっているそうです。

当時は多摩川に「うなぎ」がいたんですね。

台風は水害、と強風への注意が必要です。今の時代「うなぎ」に頼ることはできません。自分で自分の身を守らなくては!

先ほどお隣のお宅の声かけてきました。

「もし、避難するなら声かけてね、一緒に行こう。」と。

移動するときは大勢で移動した方が良いんじゃないかな、と思います。不安ですからね。

とにかく、みなさんにはご無事でいられますよう。

前の記事

10月11日

次の記事

10月13日