マスク配布

政府からのマスク配布が始まりました。我が家にはまだ届いていませんが、どんな順番で配布されるんでしょうか。あいうえお順かしら・・・

マスク不足は深刻な話です。身内からもマスクが買えないくて困っていると連絡が入ります。当社社長は禁止・・←誤字近視の為眼鏡を使用しています。運転中「ふ~~~」と胸をなで下ろすような状況が無きにしも非ず・・・そんな時マスクをしておりますと、一瞬で眼鏡が曇ってしまい、危険が倍増するそうです。近視は次男が受け継いでいますが、幸い次男はコンタクトの為、くもりはなさそうです。

マスク不足の話にもどります。少し前外国で、マスクの争奪の話題がありました。不足は日本だけではないんですね。

幸い日本は布マスクを知っています。政府の配布マスクも布のようです。そこで、ネットで布マスクの手作りを検索きてみました。結果布だけではなく、コーヒーフィルターでも作れる事も入手。作ってみました。

4種類のマスクを作ってみました。プリーツ型は全て身内に送っちゃいましたが、ポケット型は、ゴムが入手できず・・・

ポケット型の生地は12年前に使用していた次男保育園の時に作ったお布団カバーを裁断して作りました。思い出深く、捨てられずにいましたものですので生地はヨレヨレです。( ̄0 ̄)

ポケット型の布マスク、ポケットの中に除菌シートを入れてみたらどうかなぁと模索中です。

使わなくなったスカーフ等でもつくれないものでしょうか。例えばコムサとか、ヴィトン、ベルサーチ、COACH等等ブランドもので作れたら外国の方々もオシャレ感覚で使用できるんじゃないかと・・・トランプさんに送ってみても☝気にいってもらえたら手作りマスクも流行ることかと思いますが。

今、沢山の方々がお困りの日々と思います。いずれにも、マスク不足解消よりも、世の中が早くマスクを必要としない日常に戻る日を心より願っています。

安全安心を祈り、早くこの事態が過去のこととなりますよう!!

前の記事

あきる野市s様邸

次の記事

考え方変換