びっくり(゚Д゚)した話

今年も我が家の小さな庭にブラックベリーの実がつきました。(社長は庭に小さなという文字が付くのを嫌がります)

本日収穫した実です。

まだブラックベリーの存在を知らなかった時、この実を適度な容器に入ったものをいただいたことがあります。箱は中が見えないものでしたので、開けるまでは何を頂いたのかは分りません。写真左の状態が箱いっぱいに入ったものでした。今では我が家で収穫するまでになりましたので、見た目にも大分なれたものですが、初めて箱いっぱいのブラックベリーの姿を見た時は「わ~~~っ!!\(◎o◎)/!」ひっくり返る程驚きました。少しハードな姿かと思われます。

今日の収穫は今年に入って何回目でしたでしょうか。この実を使って酵素ジュースを作ります。何年か前に友人に柚子の酵素ジュースを頂き、おいしかったので作り方を教えてもらいました。この酵素ジュースは果物でも野菜でも作れるとのこと。我が家の小さな庭は食物を育てるにはあまり適しません為、枝から取ったブラックベリーの実・・・思いっきり酸っぱいんです。ジュースにするのが一番です。

ところが、本年初の酵素ジュース。友人から頂いた柚子のジュースの入れ物が目の前にありましたので、手っ取り早くこの容器で作成に入りました。

三日くらい経った日の夕方、社長が外で車のメンテナンスを行なっていたところ、なにやら破裂音が!!きゃ~とも、わーとも声がしません。気を失っていrのかと心配になり様子を見に行きました。

社長・・・「何?」となにも変わった様子はありません。

どこで破裂音がしたのか子供部屋を疑います。ジュースの炭酸か?・・・いたって子供部屋に変化無し。何事も変わりない家に通常生活に戻りかけた時、キッチンがまるで別部屋です。

ブラックベリーの酵素ジュースの入れ物が大爆発していて、キッチンにベリーが飛び散っています。色がもう少し濃い色なら血が飛び散った現場に見えるに違いありません。

その日の朝新しくベリーの実を追加で容器に入れようと蓋を開けた時、プシュッ!!と揮発の音がしたんですよね。容器がプラスティックだったこともあり、発酵に負けたようです。天井から壁、カーテンにまで飛び散ったベリーの実。床はベタベタ。

今日から容器を変えて再スタートです。

発酵にはくれぐれも注意が必要です。

前の記事

床鳴り補修

次の記事

水路