水路

先日、外回りの為、日野市のごく一部ですが、自転車を走らせました。

百草の郵便局を通り過ぎ、路地をみつけました。初めて通る道でしたが、そんなに距離もなかったのであっという間にいつもの道に出ました。

そのちょっとおじゃました路地ですが、道脇に水路が走っている道でした。

日野には、水路が多いですよね。本町の方に行くと幅の広い水路を見ます。バケツにひもを垂らし水をくんでいる様子をみかけたことがあります。

この度の水路の幅は本町まで大きいものではなかったんですが、大きくも小さくも共通しているのは、水が綺麗なんです。

つい、写真を撮っちゃいました。たまたま雨がやんだ隙を見計らって出かけた日でしたが、雨上がりにもかかわらず水が濁ってはいません。水が止まることがないからなんでしょうか。ちょっと足をとめて眺めちゃいました。ちょっと癒やされた路地でした。

心配が続く日々ですが、ほんのちょっとでも、良かったなぁと思える時間を見つけられるといいかなって思います。