5月12日は第二日曜日、母の日です。

5月12日午前8時半ちょっと前の朝の空です。

曇りです。朝の5時頃は気持ちよくはれていたんですが、だんだん曇が多くなりました。

予報は夕方から雨とのこと。この雲の色、降りますね。

隙間から見える太陽にもうちょっとだけ頑張って顔をだしていてほしい。願うばかりです。

日曜日の朝、どんな予定を立てようか、空を眺めながら考えたいと思います。

🐸

今日の午前の社長はご在宅のお客様のクロス貼替えのお打ち合わせに向かいました。

昨年末から打合せが続いていまして、現在が塗り壁なんですが、クロス仕様をお考えとのこと。

塗壁にはクロスは直接貼れない為、下地の調整が必要です。そのため、通常のクロス貼に下地作りのお日にちを頂かなくてはならない為、貼る部分貼らない部分を分けようかとの新たな御相談です。

初めて壁のリフォームとなるそうです。長くお住まいですし、現在の壁からなかなか新しくクロスが貼られた様子は想像つきませんね。

後々後悔なさらぬよう、御自宅にてゆっくりお考えいただきたく本日はご希望を伺いながらアドバイスをさせて頂く、そんな午前となりました。

そして、もう一件現調に伺う予定でいましたが、今日は日野市は新選組まつりです。

こちらのお客様はこのお祭りには欠かせない方です為、本日の現調は延期となりました。

そして、お昼を迎え、昼食です。昼食時の事。「なりゆき街道」を見ながらの食事でした。

番組の中で豪徳寺の御寺には干支の他に招き猫がいます。何故でしょう?のクイズです。

このクイズ、答えどころではなくなりました。干支は12種類の動物で表されています。13番目がいたのを知っていますか?この話題となり、13番目は亀じゃなかったかとマネージャ-、いや、13番目なんかないという社長。いやいや日本昔話では干支がどんな方法で順番になったかというお話がある。と、マネージャ-。

それからです。社長がSNSでお話を探し始めました。

一部カエルとのお話もありましたが、紹介例ではイタチが多かったようです。

一日(ついたち)の言葉ができたのが、このイタチからなんだそうです。

神様が動物に競争をしかけます。1番目から12番目を干支とするとお告げをし、順番に神様の元へ到着します。

最後の12番目に到着したのがイタチだったんですが、一番目に到着した牛の背中に乗っていたねずみが到着寸前に牛の背中から飛び降り一番となります。

ねずみは牛の背中に居たわけですから、誰にも姿は見えず、イタチの到着は12番目、ゴール間際で突然一番手にねずみが現れたため、順位は繰り下がり、イタチは13番目になってしまったというお話です。

でもここで終わらないのが昔話、

神様がいたちをかわいそうに思い月の初めの1日を ついたち(つイタチ)と呼ぶようにした。

そんなお話でした。

長くなっちゃいましたが、この競争の話他に犬猿の仲の言葉が出来たのもこのお話の中にあります。

機会があれば是非、お話を探してみてください。現在社長はこのお話に夢中です。

ほんわかしたお昼を済ませ、又明日にむかって準備です。

明日は雨も小雨程度ではなさそうです。週の初めの雨。ちょっとテンションさがりそうですが、ここはなんとか口角上げて意識的に元気を装いましょう!

週末から新しい一週間へご安全第一に 今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

5月11日は世界渡り鳥デー
未分類

次の記事

5月13日はカクテルの日