5月16日は奥の細道の出発日、旅の日

5月16日午前8時過ぎの朝の空です。

今朝は霧雨が降っていました。

霧雨ってよくよく見ないと見えませんが、雨にはかわりなく、しっかりしっとり濡れます。

雨天はまだ寒いですね。

今日は、上着の一枚あった方がいいももしれません。

数日前のことなんですが、朝窓の外を何気に見たとき、外を幼稚園バスが走っているのがみえたんです。

じっと見るつもりなかったんですが、目に移った時、バスの窓にポコポコ丸い赤いものがみえるんです。じっと動くこともなく。

いつもなら、幼稚園バスか・・くらいにしか感じないんですが、この日はそのポコポコした赤い丸いものがやたら気になり、見返したわけではないんですが、一瞬みた光景にて想像ができました。

あの赤い丸いポコポコは前から一列にバスの椅子に座っている園児の頭だったんですね!

それに気づいたとたん、笑みがこぼれました。

先生にバスの中ではいい子に座りましょう!とか、教えられているんでしょうね。

朝も早くからお母さんにバイバイして、決められた席に座って、つぎのお友達のおうちを経由して幼稚園に到着となるんでしょう。

子供ってただ座っているだけでも色んなことをじっくり見ているんですよね。

あの丸くて赤いポコポコした頭が今日も何かをじっとバスの中から観察し、頭の中が毎日新しいこでいっぱいになっていくんです。

言葉一つでさえ、いつ覚えてきたの?って驚くことさえありますね。

大分前のことでしたが、保育園に通いだした女の子が、又言葉をしゃべりだしたばかりの子でしたが、私に何か言いにきたんですね。お話を聞いてから、女の子に「ママに幸せって言ってきてごらん」と言ってみたんです。

素直ですね、本当にママに抱き着いて「ママ幸せ」って言ってました。

ママびっくりですよね。私が教えたとは気づいていなかったようです。

子供の純粋さ、大人になると羨ましい限りです。大人になると、少し日寝曲がってきますから、疑い深くもなりますし・・・

あの日の朝はなんだか新鮮にいい光景を見たなって、嬉しくなりました。

あの赤い丸いポコポコ、又の日を楽しみに!

では、今日はこの辺で・・・

安全第一に、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!!

未分類

次の記事

5月17日はお茶漬けの日