5月20日は小満の日

5月20日午前8時の朝の空です。

今朝は雨。

今年は雨が多いような気がしませんか?

本日の空の写真、雨はやまぬと主張する雨雲、晴れてきそうじゃね?と見えるちょっと薄い色の雨雲、それを追いかけるように又本雨雲が流れてくるそんな写真になったみたいです。

雲にも主張あり。はい!十分に受け取りました。

太陽が隠れてますから少し肌寒さを感じます。

脱ぎ着ができる服装が良いかもしれませんね。

📣

新しい一週間が始まりました。りほーむの友(株)の今週初めの仕事は山梨県上野原になります。

山梨県上野原は長男君、次男君の母校があります。

部活応援で両親も、ほぼ毎週上野原に通ってました。

そんな思い出深い上野原。

こちらに長男君の同級生の会社があります。

本日はそちらへお邪魔致しました。

お仕事でお邪魔したわけですが、御相談内容は点検口の蓋が割れてしまって社内の歩行が危険にさらられているとの情報です。

写真が送られてきまして、長男君の判断は、蓋を同サイズにて複製する、といった判断でした。マネージャーも同意見。御相談頂いた時期がスケジュール的に現地まで行けそうもないため、割れた点検口の蓋を週末に長男君の友人に持ってくるよう伝え、週明けに事務所に収めるといった作戦をとりました。

しかし、弊社社長からストップがかかりました。

理由は、点検口が割れた原因です。送られてきた写真から、点検口蓋が割れた原因は蓋のみにあらず。とのこと。

蓋を支える枠がないとのことなんです。

なんのこっちゃ??と思っておりましたが、現地着。社長の見立ては正解です。点検口の蓋は床下に一升瓶ケースが置かれ、その上に点検口の蓋がのっかているだけでして、四方の枠が無いため人が歩く度蓋が沈み多々回数を重ねるごとく蓋に強度がなくなり割れた・というわけです。

本日訪問させて頂き、蓋を複製し、蓋を支える四方に枠を作り、そこに複製した蓋を乗せ無事御相談内容は解決致しました。

上野原まで行って良かったです。

新たな御相談も受け、又次回となりました。

修復工事は午前で終わり、午後からは日野をかけまわります。

本日物件上野原込み4件完了です。

やればできる!!

長男君にもいい勉強になりました。

一人残された次男君ですが、日野にて一人1Kのクリーニングを任されました。

さぁ!本日完了となりますでしょうか。出発は午前9時を回っております。マイペースはハイペースとなるか!!乞うご期待!!

🏃

5月20日は小満です。

二十四節季の一つで、

「陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂始める」

ため、(農作物なども発芽するので)

”ちょっと安心”

(≒ 小さい満足)との意味合いからその名が付いているそうです。(ダレトク雑学トリビアより)

いよいよ、人も自然も活発になり始めますね。🍃

これで晴れてくれたら実感もあることでしょう。

小さい満足とご安全と共に(友)今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#日野市内装屋 #リフォーム全般 #原状回復工事 #新築工事

#内装工事 #ルームクリーニング

#りほーむの友株式会社

#ご協力いただける職人さん大募集!!

未分類

次の記事

5月21日会議は納戸で