5月27日は百人一首の日

5月27日の朝です。

天気は雲り。

降りそうですね~~。用心に越したことはありません。傘あった方がよさそうです。

ところで傘といえば、折り畳み傘。最近折り畳みを持ったことがないんですが、あれ、小さくないですか?

特に本降りの時など、折り畳み傘では守るのは頭だけのように思います。ちょっと肩幅のある方等は肩からびしゃびしゃにならないんでしょうか?

そうかといって、通常の傘を持って歩くと、降る前等は必ずといってもいいくらい、置いた場所に駆け足で戻ります。しまいには電車に乗ってから忘れたことに気づくとか・・・やはりバッグに入る折り畳み傘はあった方がいいんでしょう。

最も折り畳み傘を持ったのは、思い出しても学生の時が最後のような気がします。

あれから数十年。折り畳み傘も変わったんでしょうか?

置いて帰ってきたことで思い出すと、近所のコンビニに自家用車を忘れて帰ったことがあります。

わざわざ、コンビニだけの用事で車を出したのではなく、出かけた帰り道でコンビニによった時のことです。近所に買い物に来た感覚でそのまま車を駐車場に残し、家に戻ったところ、家に車がないことにものすごく驚き、記憶を辿ってみたところ、あ~~~出かけた帰り道にコンビニに寄ったんじゃん!!と店に戻ったこと数回あります。

車がないって本当に驚きますよね!頭が真っ白になります。忘れて帰る等、いい車には乗れませんね・・・

🚙

今日年金事務所に行ってきました。

手続きだったんですが、事前に電話をして説明を受け、書式はHPからダウウンロードができるとのことで、実際にHPから書式を出したんですが、慣れていない為、やはり、年金事務所へ行って聞きながら書くことにことにしました。

電話での説明も丁寧に教えてくださったんですが、悩みながら時間を使うより本職の方に手伝って頂いた方が間違いもないですから。

事務につき、順番を待ち、順番になり、親切にご説明下さったおかげで記入はやはりあっという間でした。

ところがです、先ほど電話での説明と事務所の窓口の方との説明が違うんです。

どちらが正解なんですか?って聞いたんですが、そりゃ当然自分が正しいとしか言いませんから、結局不安要素を抱えて帰ってきた次第です。

数か月後まで待って書類が届くのを待つしかないみたいです。

答え待ちにはちょっと長いような気がします。

5月27日は百人一首の日だそうです。

文暦2年5月27日、自分(藤原定家)が編纂した『小倉百人一首』が完成した

との記録が残っていることにちなんで記念日が設けられているそうです。(ダレトク雑学トリビアより)

他小松菜の日等。語呂合わせみたいですよ。

🥬

台風1号がやってきます。

天気予報では、まだ海水温が低いので威力は弱まるとは言ってますが、それでも警報級の雨の予報となっています。

それこそ、傘では間に合いそうもないかもしれませんから、できれば雨具を装備できればと思います。

通勤、通学にも支障があるかもしれません。

とにかくご自身のご安全を第一にお過ごしください。

では、今日はこのへんで。

今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

5月26日
未分類

次の記事

5月28日はゴルフ記念日