7月13日盆の入り

7月13日の朝の空です。

思いっきり思いこみで、これは龍の形をした雲です。言い切ってみます。開運、開運🙏

梅雨の中休み。今日は晴れ。いい天気です。やはり日差しはジリジリします。

でも、酷暑とまではいかない暑さ。このままの気温であってほしい。そう、空に願ってみます。

🐉

今日は、日野市の小学校が現場です。

教室に間仕切りカーテンのレールを取付ます。

子供たちにしてみたら、ようやくなんでしょうね。

教室での着替えの為の仕切りになります。

今更ながら我が子の小学生当時のお着換え事情・・・思い出せません。

でも母校ではないものの、こうやって育ってきた地域の学校の工事ができるとは、なんて幸運なんだろうと、有難さいっぱいです。

この程の工事は御依頼から、着工まで少々御時間を頂いてしまいましたが、学校に休校日を頂き本日の施工となりました。

守衛さんを派遣頂き、朝の8時半に学校着。17時までのお約束です。

午前1教室の施工がはじまりました。天井の芯を探し芯にビスをうって天付けレールを取付ます。

おうちのカーテンレールと違って重みがありますから、レールをかけるための軸を天井に取付ていきます。子供たちの安全の為ですね。

午前は少々手こずり、こりゃ、2教室は無理か?と不安になる正午。

軸の取付も1教室7か所。体が慣れてきます。ここからは、作業もスムーズになり、お約束の17時前には完了となりました。

育ってきた日野市へこんな恩返しができるとは夢にも思いませんでした。この度の御依頼には感謝致します。

ちょっと思い出しました。実は日野市の学校の修繕を当時長男君中学生の時に行ったことがあります。

中学校の校舎に新校舎ができ、長男君が進級すると新校舎の教室となり、、、

進級して1学期内。

上履きを飛ばし、新しい校舎の天井に穴をあけるという事故が・・・

当時はすでにりほーむの友として内装屋を営んでおりました為社長が天井材を担ぎ、天井の補修をさせて頂き、無事、穴を塞いだという事実があります。

今度は長男君が学校の工事を行い、しっかり当時を反省していただきたい。そんな一日となりました。

7月13日は東京の盆入りです。盆の準備もやればあれもこれもとなりますが、今年は母と言い切りました。奴は勝手に帰ってくる。何もなくても帰ってくる。そう、思おう!と。

母の調子もあまりよくなかったので、今年はそん盆入りです。仕方ない。

まぁ。いらっしゃる間くらいは何か手料理でも持って行こうとは思います。

もしかしたら箸を持ってうろついているかもしれませんが。

明日は日曜日、いい週末となるよう、ご安全第一に、

笑顔の絶えない一日となりますよう!!