8月16日 住まいの3つの課題

8月16日。

深夜からだったのか、明け方から降り出したのか、目覚めれば本格的な雨空でした。

いつもの通り、目が覚めて窓を開けたとたんものすごい勢いで雨が窓から入ってきました。

うとうとからはっきりと頭からつま先までしっかり目覚めた一時でした。

よくよく耳を使えば、すごい雨音。何やってんだよ~って自分に言いました。

結構な怖がりなもので、目覚めはしっかり、わなわなする気持ちと入り混じった朝。どうか、台風さん、穏便に通り過ぎて下さいと、空に仰いだ朝でした。

🌀

そんな雨空を見ながら今日の現場入りの様子を見ながら朝食。

日野市のmailでは昼ころから雨も警報級に変わるとの事。

作業は主に室内の為、雨の影響はほとんどないんですが、本日の物件。

大家さんも大分困っておられました。ご〇屋敷なんです。

ゴミは大家さんがお一人で始末されたとの事。腰の高さまであったとのことです。

最近のご事情ですが、住まいに関する大きな課題が3つ。

弊社が関わる事例はこの ご〇屋敷と、事故物件ですね。本当に多くなりました。

お付き合いさせていただいているクリーニング業者さんにうかがったんですが、事故物件は御引き受けされないそうです。

確かにクリーニングは必須ですが、特殊の特殊。時間も大きく使います。

弊社でも一度ご依頼となり、先輩にお付き合いいただき姿残るままのお部屋を遺品整理(処分)しましたが、とにかく時間を要する作業です。

終わって思ったのは、やはり、専業にはかなわないってことでした。

専業のかたは、順序、手順のマニュアルがありますから、あっという間に作業を終えます。

ルームクリーニング業者は全くの空室の作業なので分野外なんです。

同業の方々のご意見になります。

又費用もかなり高く思われる方が多くいらっしゃいますが、むしろ、本業へのご依頼の方が結果費用は割安になります。

やはり時間の問題です。時間、日数がかかればかかるほど作業人工が可算されます。専業は数人作業ですが、お日にちは要しません。その違いから費用の違いが生じます。

あと、もう一つが、空き家問題ですね。

インスタグラムでお知り合いになった便利屋さんが最近空き家問題に取り組んでいらっしゃるそうです。

すごくお勉強をされているみたいです。

不動産協会でも同様への取り組みを定期的に協議をされていると、以前ネットでで拝見したことがあります。

ごみ屋敷、事故物件、空き家問題。

この3つが住まいに関わる課題かと思います。

弊社もできる限りのご協力をさせていただきますが、それぞれに専業がいらっしゃいます。課題に取り組んでいらっしゃる便利屋さんや、各業界の方がたとも連携していきたいと思っております。

誰に相談していいかわからないなんていった悩みをお持ちでしたら、ご相談下さい。

ちょっと話が長くなりましたが、今日の物件と台風の影響。現場での昼食は避けたいとの職人の希望があり、ちょうど昼頃台風の影響が警報級とのことだったので、

昼 帰ってこれるのかなぁ~~~

これだけを心配していた

ただそれだけでした。

昼食、11時30分に一同帰って来ました。早くね?

今日は送り盆。この台風の中送り盆とは・・・っておもいますが、雨は負を洗い流すとの意味もあります。

生前の負を洗い流し、ゆっくり帰って行っていただきたいと、そんなふうに見送りたいと思います。

あしたは又暑いですよ!

台風去ってまた一難?ご自身のご安全を第一に残したお盆休み、充実するといいですね。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

8月15日は終戦記念日
未分類

次の記事

8月17日長男君屋形船