10月3日 登山の日

今日10月3日は登山の日だそうです。

もう、わかりますよね。

10(と)3(さん)の日です。

「山の日」という祝日もありますが、登山の日は特に国が定めた記念日ではありませんから、どなたかが 語呂合わせから命名されたんでしょう。

りほーむの友 と 登山はかなりかけ離れてはいますが、日野は高所の建物が他の地域より少ないので、窓から山が良く見えます。

友人が会社の人に一度登山に誘われてから、それからすっかり登山に目覚めたようです。

一度登ると、景色に魅了されてしまうらしいですね。

私の登山の記憶は、高校一年の時の移動教室(この呼び名は小学校までだったか?)です。

学校は東京23区にある学校でしたが、どこへ連れていかれたのか行った先の地名は覚えていません。

23区の学校でしたが、学校ジャージ色はエンジ、その上下を着ての移動教室。行く先、行く先、地元の方にどこの学校だ?と地元の学校と間違えられながら、列をなして歩いた記憶がまだしっかり残っています。

多分バスで山の麓まで移動したんじゃないかと思います。

山道というより、山肌を歩くような列を歩く同級生の姿が全て見える緑の坂道。

兎に角暑くて、目的地に着いて、地元の牛乳を手渡され、当時牛乳を飲む習慣なんかありませんでしたが、のどが渇いちゃって飲み物が渡された瓶の牛乳しかなく、一気に飲み干した・・・

山昇りといったら、そんな記憶です。

もうそろそろ、入山も今期は終わりに近いかもしれませんね。

熊の問題や、楽しみも注意が必要なことが増えました。

今の現場も先日車にひかれた姿の蛇をみかけたそうです。(行かなくてよかった・・・)

皆様にはご自身のご安全を第一にされて、

今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#ご協力いただける総合でお仕事されている職人さん!大募集中です!!

#クロス職人さん、クリーニングにもご協力も宜しくお願いします

未分類

前の記事

10月2日 豆腐の日
未分類

次の記事

10月4日は天使の日