10月6日 トイレ配管特別清掃

昨日のことになります。

昨日、調布のマンション一室のお客様よりのご依頼で、配管清掃をおこないました。

社長が立合いの元、清掃作業となりましたが、

この清掃ちょっと特殊な清掃でした。

もとは、管理物件の一室の現状回復工事で別部屋のご依頼があり、クロス貼替、床ウッドタイル上貼り工事、そしてルームクリーニングを賜りました。

工事は難なく無事完了し、お引渡しを致しましたが、その後、もう一部屋のご依頼を賜り、たまたま材料の納品に入室した際、大家さんから直々にご相談を受けました。

(管理会社からは直接対応とのご依頼になりました案件です)

大家さんには室内施工に関しましてとっても褒めて頂き、ウキウキで帰ろうとしたんですが、「それとね・・・」と大家さん。

この程のご相談内容を伺った次第です。

この物件が建って30年になるそうですが、当初から30年お住まいの方がいらっしゃるんだそうです。

ちょっと構えました。予想は的中。

30年お掃除をなさらないお部屋とのこと。やはりお匂いが他のお部屋に舞ってくるんだそうです。

「おたくは掃除が奇麗だからさぁ、」ちょっと褒められ足を止めてしまったばかりに・・・

りほーむの友の社長が現調に伺いました。

水廻りの清掃のご依頼でしたから、3点式UB内へ。おトイレの水を流すと、汚水が床にあふれ出し、掃除どころではありません。写真がありますが、とてもお見せできるものではなく、ご希望でしたらご連絡下さい。

設備へ相談し、これは一般家庭用では無理だとのこと。特殊清掃用高圧洗浄が必要だとの判断になり、昨日実施となりました。

一日かかるかもしれない。半日で処置できるかもしれない、将又配管漏れがおこるかもしれない。。。等沢山の心配を抱えながらの清掃となりましたが、心配もそこそこ。

開始から約2時間で配管のつまりが解消され、配管の漏れもなく、見守っていた全員で胸をなで下ろした・・・そんな施工完了のひと時でした。

原因は尿石での配管のつまりとのことです。高圧洗浄で尿石をけずりながら、最後は溶剤を使用してつまりの解消です。

初めてのご相談内容でしたね。汚物でトイレが詰まるとは・・・

マンションのオーナー様は「これで、一つ受けられる仕事が増えたな!」なんておっしゃてくれましたが、しばらくはいいかなぁ・・・

流すお水は大小と区別がありますが、この程のご入居者様には、りほーむの友社長より、きつくきつく「これからは、小をした後必ず水を流すように!大のほうで!」とお伝えしたとの事です。

どうか、お約束を守ってくださいますように!!願ってやみません。

賃貸物件は大家さんの財産ですから、上手に使いましょうね。

では、今日はこのへんで。

元気いっぱい、夢いっぱい!安全第一に

今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#ご協力いただける総合でお仕事されている職人さん!大募集中です!!

#クロス職人さん、クリーニングにもご協力も宜しくお願いします

未分類

前の記事

10月5日 先生に感謝の日