6月3日 台風去る
6月3日(水)雨よく降りました。
大変でしたね。
ご出勤できましたか?
関東直撃なんて報道があったので、怖がりなマネージャーは気をそらすため、台風がぬけるまでずっと掃除をしていようと決めました。
しかし、余計に疲れたのは言うまでもありません。
お掃除と言えば、先日ブログでご紹介した ホワイトセージの製油で天井のお掃除。
少し続けてみたんです。
ホワイトセージの匂いなのかどうか、家の中の空気が綺麗に感じました。
毎日のお掃除にはお勧めはしませんが、天井、壁たまに拭いてみて下さい。
結構汚いです。
ただ、水気が多いとダメですよ。
クロスが開いちゃいますから・・・(経験済み)
りほーむの友では、クロスの御依頼をいただいたお客様にお渡ししているのが、「クロスを貼替られたお客様へ」といった書面です。
何項目かありますが、そこからピックアップ。
アルカリ性の洗剤での清掃はお止め下さい。変色等の原因となります。
力強く拭き掃除をされますと、クロスのジョイント部分が剥がれるおそれがあります。
等々。 ここに追加ですね。
びっしゃびしゃの濡れたタオル、雑巾での清掃はお止め下さい。
この三項目は掃除に関することになります。
よくご相談頂くのが、クロスのカビです。
カビは湿度と関連します。
湿度を高めないこと、一番大事なことは換気になります。
例えば、家具が壁に密着してませんか?
少し空間を作ることで湿度を抑えることになります。
又ベッド。 人間のからだは水分多湿です。
ベッドが壁に密着することで、人から放出される熱気も壁に吸収され、カビの原因になりかねません。
壁から少し離して置かれることをお勧めします。
ご近所の方がお住まいを新築され、ご招待されたことがあります
。 まぁそれはそれは広いお宅でしたが、 置かれたベッドは、お部屋の約中心にありました。
なるほど、って思いますね。
お部屋の真ん中に置かずとも、少し壁との空間を持たせて家具を配置されると、不快数は上がらないかと思います。
折角貼替たクロスですから、長いお付き合いしたいですよね。(10年が貼替目安と言われています)
参考になれば・・・
では、また✋ 元気いっぱい、ご安全第一
今日も明日も笑顔の絶えない一日でありますよう!!
#内装工事
#ルームクリーニング
#地域 お客様・お取引様 住まい の 3つの友
#りほーむの友
株式会社
#ご協力いただける総合でお仕事されている職人さん!大募集中です!!
#クロス職人さん、クリーニングにも
ご協力も宜しくお願いします

