6月11日 熱中症予防労働衛生教育受講してきました。
6月11日(木)今日は梅雨の合間の晴日でした。
今日は、お客様のお宅にて、和室のお部屋を洋室のフローリングに変える作業となりました。
この程は大工さんによる作業。
ご在宅とはいえ、床の工事になりますから、お客様の家の前で、木材の調整を行います。
外仕事になります為カレンダーと天気予報を照らし合わせ、この日!と限定した本日の作業。
それでも昨日まで、作業ができそうか、最終チェック。
日野の天気は曇り。
決行の一声に本日の着工となりました。
畳を撤去し、床を作ります。
床(ゆか)この漢字はこういった作業の場合 床(とこ)って言い方をします。
大工さん仕事の他、畳屋さんも床(とこ)って言い方をしますね。
この違いは・・・・
床(ゆか)は地面より、一段高く板を張りつめた床面
床(とこ)は敷くスペースをいうそうです。
(AIありがとう!!)
畳や、フローリング材等を敷く為に敷いた板を床(とこ)っていうわけですね。
床をつくる為、床下が平坦でない場合不陸を調整するっていいます。
しっかり大工さん不陸調整まで仕上げてくださいましたので、フローリングも綺麗に収まりました。
午前8時半にお伺いし、工事は15時頃完了。
又、畳のお部屋をリフォームするにあたり、洋室への仕様変更ではなく、半帖畳にしたりと、和室もいろいろなリフォームの仕方があります。
つい先日、半帖畳の御依頼を賜り、お客様には大変喜んで頂きました。
床材もフローリングの他樹脂製のフロアタイル等種類も沢山ありますし、畳も本畳からやはり樹脂製の畳もあります。
樹脂製ならペットがいても大丈夫、水拭きOKと目的別に選ぶことができます。
和室のリフォームご相談下さい。
さて、長くなっちゃいましたが、昨日日野市商工会にて、講習会に参加してまいりました。
社長は勿論、長男君、次男君も参加となりました。
講習会の内容ですが、
「熱中症予防労働衛生教育」
でした。
昨年から外構工事など、公の役所等々から熱中症対策として、気温の高い日の作業は中止するよう指示があったとのことです。
道路工事等々、真夏に見かけなかったなんて記憶ありませんか?
外構工事だけではなく、弊社のような内装工事でも、空調設備のない現場があったりします為、このような講習を受けることは必須になります。
現場と役所の相違点などあっても仕方のないことなんですが、最低限現場の職人を守るため、基準はあっていいことだと思います。
この講習に因んで、今年の夏しっかり対策をしていきたいと思います。
(エアコンのある仕事・・・ありがたいです)
りほーむの友は現場職人を大事にします。
講習内容、社長、長男君、次男君から是非、聞いてみて皆様にお知らせできたらって思っております。
では、今日はこのへんで。
長々失礼致しました。
元気いっぱい、ご安全第一
今日も明日も笑顔の絶えない一日でありますよう!!
#内装工事
#ルームクリーニング
#地域 お客様・お取引様 住まい の 3つの友
#りほーむの友
株式会社
#ご協力いただける総合でお仕事されている職人さん!大募集中です!!
#クロス職人さん、クリーニングにも
ご協力も宜しくお願いします

