日野市百草観音院

年末のご挨拶まわりの途中で見つけました。立派な木です。木の下から見上げてみました。枝葉が上から覆い被さり包まれそうです。写真奥に小さく見えるのが百草観音院です。文化財だそうです。残念ながら車の駐車場所がなく観音院までは行けずでしたが、暫し下から眺めパワーを頂きました。

目線を変えてみました。道路に向かった目線です。三本並んでいます。学がなく木の名前がわからずお伝えするに頼りないのですが、木の根元から見えるので、どっしりとしっかりと地に踏ん張っている姿がかっこいい。

百草園を更に上がっていったところにあります。百草園には駐車場所がないので、訪れる方は皆さん徒歩です。私は車で上がって行きましたが、車が後転するのではないかと(下向きならでんぐり返し)道を蛇行して車を走らせました。訪れる方々には申し訳ない気持ちですが、普段から車移動が多い私には・・・徒歩は・・・無理!!それくらい傾斜がハードな道です。有名なんでしょうね、この木の下で記念写真を撮る方も多いみたいです。

道を戻る途中には何やら記念館のようなものもあるような標識があります。子供たちが小学校の時に校外学習で行った「百草ファーム」もあり、川崎街道沿いにこの百草ファームのアイスクリーム屋さんがあります。バニラ濃厚で大人気店です。

機会があったらぜひこの木を見にいってみてください。勇敢な木にパワーをいただけそうです。

私はその後お客様より採りたてのほうれん草をいただき、早々に帰宅致しました。それはそれはおいしいほうれん草だったことは間違いありません。ごちそうさまでした。

百草観音堂

百草観音堂

未分類

次の記事

柚子