10月13日

今日は昨日の天候を全く感じさせないほどの晴天です。

まだ時々強い風がふいてます。

昨日は沢山の人と電話やラインでお互いの情報交換をしました。地域の違う人もいましたが、それぞれの地域の状況や、これから避難した方がいいか等など長い時間携帯でやりとりをしました。

日野市内でも午前中から、警戒レベルが3から4に変わり、ご年配の方には早めの避難警報がながれていました。携帯にも一日何度となく警戒情報が流れ、都度地域情報の確認。何度にか1回ご近所に伺いに走り、避難するときはみんなで移動しましょうと声をかけあいました。

夕方には、三沢中へ避難する方の姿も見え始め、暫く様子をうかがっていましたが、我が家は避難所へは行かず台風が去るのを待ちました。

このあたりの避難所は日野第八小学校か三沢中です。

テレビで情報が流れましたが、第八小学校で477人の避難された方がいたようです。やはり浅川が近いことと、先には多摩川との合流もあり、早い時間から警戒水位を超え大変心配な1日だったことには間違いないです。

今朝方6時過ぎ何人かまとまって歩いていらっしゃる姿をお見かけしましたので、朝まで避難所にいらっしゃたのかもしれません。避難勧告が解除されたのも夜中の0時過ぎだったこともあるのかとも思われます。

今朝のテレビで全国の情報が放送されていましたが、この程の台風はレベルが全国に差を作らずどこの地域も大変心配な台風でした。

昼の情報番組を見ていたので、前々から情報が耳に入っていましたので、起床時から1日あと何時間と・・長い1日でした。

今日の浅川は昨日より水かさは減ったようですが、高尾の駅はホームの下の線路が見えない程雨水が流れた画像をみました。

避難された方もいらっしゃることと思います。

とにかく、ご無事を願うばかりです。

当社は昨日お仕事は休業とさせていただきましたが、今日から再開です。

被害にあわれた方には、早くの日常が戻られることを心よりお祈り申し上げます。

未分類

前の記事

10月12日
未分類

次の記事

10月15日