8月16日

おはようございます。8月16日の朝の空です。涼しい風と久しぶりの晴天に気持ちよく起きられた朝でした。

すごい写真だと思ってしまうのは私だけでしょうか。雲の間から太陽の日差しだけが輝いて見える。何かいいことがありそう😄そんな気持ちになります。

ところが、この数分後の空です。

あっという間に黒い雲が流れてきました。雲が風で早い勢いで流れてきます。数分で空が真っ黒に😥雨です。

🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️

今日明日でお盆休みも最終日のかたも多くいらっしゃかと思います。

お盆といえば、東京では7月、他地域では8月と地域によって迎える時期がちがうようです。

友人の家では8月にお盆を迎えるとのことで、お供えのお線香をおくりました。こちらからの会話をお線香の煙にのせて送るんだそうです。一緒にお供えしてもらおうと、料理を用意しようかと昨日ははりきってみたんですが、一日中キッチンに向かってみたわりには大したこともできず、断念。

その中の一品ですが、生姜の佃煮が我が家で評判よく、これなら!!と思った時すでに遅し。完食で御座いました。

もっと早くこの料理を知っていたら・・・と悔いて止みませんが。

生姜☝️ものすごく体にはいいようです。ざっくり言うと、熱して食べると体を温め、生食は体を冷ますとのことです。以前高幡の三河屋さんの店主が言ってましたが、お父さんの晩酌の前に豆腐を食べさせてあげてって。お酒の前の豆腐は体を守ってくれるんだそうです。そこに擦った生姜をのせて食べると、暑い日等は火照った体を冷ましてもくれます。

もっと沢山の効力が書いてありましたが、長くなりますので又の機会に。

皆様には、食にて体を気遣い、今日もご安全にお過ごし下さい。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

8月15日
未分類

次の記事

8月17日