8月15日

おはようございます!8月15日の朝の空です。台風が本州を横断するとのことで天気は荒れ模様です。

早朝は一時期青空がのぞくこともあり、心配なさそうかなとも思いましたが、

風が強くふくことで、雲の流れも速く、分ごとに空の様子は変わります。

••••••••••••••••••••••••••••••

昨日から調布の現場が始まりました。

お盆休暇の時期ではありますが、お仕事がある限り、現場に向かいます。

2DKのお部屋の現状回復工事になります。

こちらのお部屋は和室仕様が一部屋あります。畳の表替えをおこないました。

作業に入る前に手配をしましたので、工事に入るころには新しい畳が入っています。

このまま施工になりますと、折角の新しい畳を汚してしまいます。

弊社では施工に入る前畳を一か所にまとめます。以前にもご紹介しましたが、畳は漠然と敷かれているのではなく、一枚一枚順番があります。この順番を一枚でも間違えますと、畳は収まりません。一番気を使う場面でもあります。

さて本物件ではお部屋の仕切り箇所床を補修致します。

現調の際ガムテープで抑えてありましたが、ガムテープ仕様のままお貸するわけにはいきません。

剥がしてみますと、床から仕切り部分がはずれてしまっていました。

こちらの補修は社長が担当します。剥がれてしまった箇所に同サイズ加工した板に塗装をかけ、穴をうめるようにして補修します。

ところでこの仕切り部分の名称をごご存じでしょうか。

沓摺(くつずり)といいます。

実はこの名称先ほどこのブログの為に調べたものです。

上記延々と語りましたが、この沓摺を説明したく、ここまで語りました。

お部屋の箇所箇所それぞれに名前があります。

又の機会ご紹介できればと思います。

こちらの地域は昨日の天気予報では午後には天気が回復するとのことでしたが、

台風の去った後も油断はできません。

皆様には、十分な安全を確保頂き、ご安全にお過ごしください。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

次の記事

8月16日