8月28日

おはようございます!8月28日の朝の空です。薄い雲が広がっていて曇っています。雲が灰色に見える部分もあるんですが、よく見ると、青空と白い薄い雲が重なって、灰色に見えています。発見でした。

小さく丸く白い穴のように見えるのが太陽です。

ちょっと覗いているような印象です。たまには覗いてくれるくらいでも暑さが和らいでくれそうで、それはそれでよいのかもしれません。

朝の風は涼しくなってきたようなきがします。小さな穴から覗いた太陽と涼しいい風で今朝はすっきりしてました。

🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧

今日から一週間が始まりました。先週から小中学校は新学期が始まったみたいです。9月1日登校じゃなくなったようですが、むしろ暑さもおさまらないのでは、登校日も早めることもなかったんじゃないかなぁと、勝手に同情してしまいます。

夏休みが明けると、小学校では運動会の練習がはじまりますね。中学校は春に体育祭がおこなわれています。

昨年になりますが、中学校の体育祭が何年かぶりに開催されました。ただ、本来は一日行事ですが、コロナ規制が緩和となった年でしたので、様子をみながらだったんでしょうか、午前中のみの開催でした。

アナウンスが聞こえてきました。歓声もちょっと聞こえます。きっと歓声には自粛もあったんでしょう。

のぞき見ではなく、しっかり見える環境からですので、ご安心下さい。

他校でも開催された学校も多かったようで、夕方にはテレビのニュースでも取り上げられていました。

歓喜あまって泣き出す子もいたり、その涙にもらい泣き・・・

もらい泣きといえば、24時間テレビです。見ましたでしょうか?芦田愛菜ちゃんと紙芝居を披露した女の子。

申し訳ない!!名前を思い出せませんが、6才の女の子。ボランティアをやってみたいとのこと。

話の仕方、考えかた、6才とは思えないくらいしっかりしていて、きっとご両親がいつも真剣にお話をされているんじゃないかとおもいます。多分、おじいちゃんおばあちゃんもそばにいらっしゃるんじゃないかと勝手に推察致します。

最後に新喜劇が好きだとのことで、新喜劇メンバーから「明日がある」の歌をプレゼントされて泣いていました。6歳の子がうれし泣きなんて・・・ここで又もらい泣き。

こどもの一生懸命な姿や、素直な気持ちには、本当 という文字が似合います。

長くなっちゃいましたが、ちょっとだけ・・

以前学校給食のお仕事をさせていただいたことがあります。日野が自校式給食だった時です。おじいちゃん、おばあちゃんがそばにいる環境の子供が多い学校は給食が残らないと当時職員の方から聞いたことがあります。

子供の純粋さ・・・大人が大事にしてあげたいと思う今日この頃でした。

ながくてすみません。

さぁ、残暑も和らぐにもう少しです。今日も皆様にはご安全にお過ごし下さい。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

8月27日
未分類

次の記事

8月29日