9月6日

おはようございます!・・・・今日もそんな時間ではないようです。そろそろお昼ご飯の心配する時間でもあります。

写真は朝の7過ぎの空です。この時間は少し青空も見えてました。

朝方雨が降っていたので、今日はこのまま一日雨なのかなぁと、少し起きるのも億劫でした。スパッと起きるにはやはり青空がいいですね。

昨日の夜ですが、ものすごい雷が鳴っていた地域があったようです。

夜の7時頃ですが、近所のクリエイトに買い物に出ました。

顔は東を向いていますが、北側からの光が目に入ります。気になりますよね。ぴかぴかしていたら。

光の方へ顔を向けると空が燃えたような光が走っています。立ち止まってみました。雷です。止むことなく光っています。近くなら音もありますでしょうが、雷の音は全く聞こえません。かなり遠くのことなんだろうと思います。

買い物を終え、クリエイトの外にでましてもまだ稲光が見えていました。かなりの長い時間のことだったんだと思います。

静止画で撮ろうと思ったんですが、無理ですね、稲光に追いつくわけがありません。

そんなわけで動画にしました。

この写真をあげるまでにかなりの時間を要しました。

動画の稲光にスクショが間に合わず。。。

よくよく画面を見たら、動画を止めることができることを「今」知りました。

下のほうに見える光が稲光です。難しいですね。お見せするって。

ずっと遠くの空がこんな調子でしたが、この地域の方々にはお見舞い申し上げます。怖かっただろうなと思います。昨日の日中も地震があったり、予期せぬことがあります。

以前学校給食のお仕事をさせて頂いていた時に伺った話なんですが、日野は昔水害が多かったそうす。多摩川、浅川、程久保川三つの川があるからだったからでしょうか。

ある日の川の氾濫時、ウナギが川の水をせき止めてくれたことがあったそうです。それ以来その地域の方々はウナギを食べないとのことです。ご一緒に働いていた方が万願寺の方でしたが、うなぎを食べたことがないって言ってました。

そうは言ってもきっと当時の方々はウナギに守っていただけるような私生活だったに違いありません。

私のようなガサツさでは、蟻🐜ですら守ってくれないでしょう。これかも人生世のためになるよう一生懸命生きていきたいと思います。

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ご自分の身をしっかり守りながら、今日もご安全にお過ごし下さい。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

9月5日
未分類

次の記事

9月7日