9月23日 お彼岸中日

おはようございます!の朝の空です。時間は少し遅めの9時の空。

2~3日雨が続いているので、空はグレー一色。雨はやんいるものの、数か月ぶりに今日は肌寒いねの言葉を交わした朝でした。

日照時間も短くなりました。朝の5時でまだ日は昇っていませんでした。

暑さ寒さの彼岸まで、そうなりますでしょうか。

🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵🚵

お彼岸ですね。

入りが9月20日、彼岸明けが9月26日、今日はちょうど中日になります。

もう、お墓参りは御済でしょうか。

お彼岸といえいえば、おはぎ又はぼたもちです。我が家の子供の頃は必ず、五目ずしがでてきていました。(なんでですかね?)

地方によっておはぎ、ぼたもちの言い方の区別があるのかと思いますが、先日テレビで、春夏秋冬によっておはぎ、ぼたもちの名前が変わると言ってました。

春は、春に咲く花のぼたんから「ぼたもち」、又秋は秋に咲く花の萩から「おはぎ」。

夏、冬も名前があるそうです。

夏は「夜船」というそうです、この由来は 月にうさぎが餅をついているとよく言われます。

おはぎはもち米をぺったんぺったんとつかない為、いつついたたわからないことから、夜につく船として「夜船」というそうです。

冬のおはぎは「北窓」というそうです。冬の北にある窓からは月が見えないことから、月知らず~北窓という言葉になったとか。

そうは言っても、夏に夜船食べよう!!と、声かけして、どれだけの人が「食べよう!」と躊躇なく返事してくれるでしょうか。

この日野市からはやらせてみませんか!?😄😄😄

🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕

曇りではありますが、今日は涼しい一日になりそうです。お墓参りには暑さから解放されますので、少し体には楽かもしれません。とは言っても急な気温差でもありますので、体調の管理にはきをつけて、今日もご安全にお過ごしください。

では今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

次の記事

9月24日 夢