12月8日 お歳暮の時期

12月8日 おはようございます!の午前8時の朝の空。

お隣の屋根から顔を出そうと伸びをしている朝の太陽。雲はなく、晴天なんですが、日に日に太陽がお隣のお宅の屋根から顔を出す時間が遅くなってきてます。慌てて着替えをしながら顔だけ出そうとしているそんな風にも想像してみたりして・・・寒くなってきたので朝起きるのもちょっと苦になってきたのでは・・・そんな太陽かもしれません。

⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰

お歳暮の正式な時期を調べますと、12月13日~20日がお届けの時期だそうです。

12月13日はお正月事はじめの日とのことで、12月20日を過ぎるとどちらも忙しくなってしまうので13日から20日がふさわしいとのことです。たった今調べた情報です。

あまり早々伺っても年末のご挨拶には早いような気がします。例えば12月1日あたりに年末のご挨拶をしてしまいますと、12月31日前にご挨拶した方にどこかでお会いしてしまうと、先日来年も宜しくと言ったばかりなのになんだか気まずい・・・正直そう思うと12月13日も本年のご挨拶にははやいのかなぁと感じます。

りほーむの友がお世話になっている材料屋さん等は営業日最後の日がご挨拶まわりの日と毎年決まっています。一度だけ、その日に無理やり配達を頼んだことがありますが、かなりの無理を言って聞いてもらった次第です。さすがに嫌な顔はしていませんでしたが心の中は想像つきます。

営業日最後の日がご挨拶日なのはとっても良いとおもいます。ただ、お歳暮となると正式な日から大分過ぎちゃいますね。ん~~~難しい。

ちょっと早めですが、今日の午前中ご挨拶に伺ってきました。

道中ですが、神明になるのかな。車を止めて写真をとりました。

こちらです。

真っ赤に染まった葉っぱが目に入り、お見事!!といった気持ちで車をとめて写真を撮りました。

写真下手なんですかね~~~↷↷↷ 実物はもっときれいに見えたんですが、静止はあまりきれいに見えないみたいです。残念。

ここは毎年紅葉が奇麗なんですよね。先を行くと道が細くなるのでタイミングが良くないと写真は撮れないんです。

枯れて葉が落ちている木もあればまだ紅葉が見れる木もあり。イチョウの葉も落ち始めましたね。道路に黄色の絨毯が敷かれているところもあります。

忙しくなる年末。そんな景色もちょっと気にしてみてください。ホット息つけるかもしれません。

安らかな気持ちとご安全を大事に毎日を過ごしましょう。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

12月7日 トイレ修繕工事
未分類

次の記事

12月9日 呑みの三原則