11月16日 雨漏りボード張替

11月16日 おはようございます!の朝の空。時間は午前8時頃。

今朝は雲が見当たらずでした。所謂快晴の空。そこで太陽をフレーム内に収め撮影。直視はさすがに眩しく目を開けられたものではありませんが、カメラ越しなら大丈夫👌なんとなく、「なにか?」とちょっとだけ顔を出しているようにみえませんでしょうか?お茶目な太陽です。

この時間は小学生、中学生の登校時間。学生さんにカメラを向けると大変な事になります。そのため大げさにもカメラを上へ向けるだけではなく、自信もなるべく空にむかってそっくり返る姿で撮影します。

📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸📸

現場の施工風景の写真が届きました。

事案は雨漏りによる壁の補修工事です。外構を整えてからの工事が理想です。

ご入居が1月と少し猶予のある物件ではありますが、外構工事の施工目途がたたず、大家さんのご希望で内装工事を先行することとなりました。

雨漏りが原因なので、物件担当者様と現地の確認です。既存壁紙を剥がしてみて、壁がしっとりしていたら、工事の見合わせが妥当です。ちょうど前日が雨天でしたので、確認には程好い日ではあります。

めくってみました。

やはり、壁のダメージが大きいようです。クロスの貼替だけでは壁の強度がなくなっています。ボードを新規に張りなおすこととなりました。

比較的当月は時間に余裕のある月で、ここで、長男君、次男君へボード張替を覚えてもらうこととしました。

既存の壁を取り壊し、新しいボードを張り、下地を作ります。

今後雨が降った際、この新規のボードにダメージがないかどうかを暫くの間この状態のまま様子をみることとしました。この間に外構工事が進んでくれると幸いなのですが・・・

戻ってきた長男君からは、そんなに難しい工事ではなかったとの感想です。(次男君には聞きそびれました)

是非、この体験を今後自信の仕事として任してみたいと思います。あまり、雨漏りの物件が続くのはいかがなものかとは思いますが。

どんどん、新しい仕事を覚えていってほしいですね。全員がそれぞれ難度の高い仕事にも対応できる職人になってくれることを願っております。

今日は日差しがある分少し寒さが和らいだ日です。体も動きますね。調子のいい時ほど注意も必要です。本日もご安全にお過ごしください。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!