9月11日

おはようございます!9月11日の朝の空です。

これは朝5時前の写真です。

4時半過ぎの空はまだ暗く、日の出前。日が昇るのもゆっくりになってきました。

5時ちょっと前になると、日も昇りはじめ、灰色に見えた雲が日の光を浴びてピンク色に染まってきました。その時の写真になります。少し写真上にピンク色が見えるかと思います。雲です。見えますかね?

窓を開けると、少しもわっとした空気でした。

ここから約2時間後の空がこちらです。

東の空

もわっとした湿った空気がもくもくとした雲を作ったんでしょうね。風に流されながらくっついてはちぎれ・・・場所によっては鱗雲も見えました。

南から飛んできた飛行機も撮影に成功!!

ちょっとうれしい朝でした。

南からの飛行機です

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

土曜日の宵宮から昨日は本宮の神輿がでました。

家の外からお囃子が聞こえてきたので街道に出て神輿を待ちました。

神輿担ぎ手さんには待ってました!!といったところでしょう。神輿好きな方はどこへでもいって担ぐみたいですね。神輿が好きすぎてかたにこぶにようなものをもってる人もいるそうです。

紙垂っていうらしいです。道路と歩道の堺にひらひらと白い紙が街道沿いに下ってます。神輿には神社の御霊を載せて担ぐわけですから、この紙垂を垂らして神道へ悪いものを寄せ付けないようにするんですね。

ご近所の氏子の方から伺ったんですが、昔は浅川、多摩川を神輿が渡っていた時代もあったそうです。ご主人もそんな神輿を担いでいたそうです。にぎわったんでしょうね。

神聖でありながら、賑わい、伝統が続いていきます。

🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇🎇

そんな日曜日から週明けです。お楽しみことから気持ちを切り替え、今日もご安全にお過ごしください。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

9月10日
未分類

次の記事

9月12日