4月16日はエスプレッソの日

4月16日午前8時過ぎの朝の太陽。

だと思います。

晴れた日の写真と空の色が変わらない写真。

今日は正真正銘の曇り空の朝でした。

昨日の天気予報では洗濯物日和って言ってたかと記憶がありますが、、、聞き間違いだったということで。

空気は暖かいです。段々暖房もいらなくなってきました。起きたてはいつもの通りストーブをつけますが、みんなストーブを避けて歩くようになりました。

消せばいいんですけど。

コーヒーを入れるお湯が沸くまでは・・・

お湯が沸くまででお気づきでしょうか。

我が家はだるまストーブなんです。

ヒーターと表現しなかったところで気づいていただけたでしょうか。

ヒーターでなく、何故だるまストーブかといいますと、以前学校給食の仕事をしていたことがあるんですが、その時一緒に働いていた方が、「一台はだるまストーブを持っていた方がいいよ」っていって言っていたんです。

その時はまだ当時は東日本大震災前だったんですが、「万が一の時には電気、ガスが使えなくなるんだよ、石油ストーブなら、石油さえあればしのげるんだから」って言ってたんです。

当時は震災がくるなんて思いもしなかったときですが、「なるほど、あった方がいいかもしれない」と購入したんです。せっかくなら家中温まるくらいのストーブをと、おもったんですが、大きなサイズになると、それこそ昔事務職をやっていたころの社長室並の大きさ。

さすがに身丈を考えそれなりの大きさを購入。

その後でした、震災が起こったのは。

計画停電地域だったので、地域全体が真っ暗な闇の世界。その時、だるまストーブのおかげで寒さも軽減され、また、ストーブの明かりで部屋は灯され、むしろほのかな明かりに癒されました。

パートの仕事だったんですが、給食の仕事は今でも我が家の助けとなっています。

だるまストーブ。お湯も沸くし、毎年お正月にはお餅も焼きます(お餅ももち米から作ります)

よかったら、だるまストーブ用意されてみては?

最後に一つ。

今日のショッキングな出来事。昼に食べようと思ってとっておいたゆで卵、朝出際の長男君に食べられてました。気を取り戻すのにちょっと時間を要しました。弁当に入れてあったのに・・・

明日は晴れるかな?

天気に左右されず、足元しっかり。ご安全に過ごしましょう!

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#日野市内装屋 #リフォーム

#原状回復工事 #新築工事

#内装工事 #ルームクリーニング

#りほーむの友株式会社