1月5日 謹賀新年

1月5日 午前9時20分頃の朝の空です。太陽が奇麗なかたちで顔をだしてくれました。

今日から仕事初めになります。

今年初めてご縁を頂く方、又りほーむの友をご愛顧いただいております皆様にも、末永くお付き合いいただけますよう、更に腕をあげてサービスのご提供をさせて頂きたく思っております。

元旦早々大変な出来事がありました。

りほーむの友は山梨県におりましたが、山梨県は震度3と大きな被害には至らなかったかと思いますが、かなり揺れたみたいです。

テレビで充電の旅の出川さんの姿が映るまでしばらく足の震えが止まらずでした。

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

本年は 辰年。60干支でいうと甲辰になります。

甲辰はどんな年になるのかを調べてみました。

甲は・・・・鎧や兜を連想させ、種子が厚い皮に守られて芽を出さない状態。物事に耐え忍ぶ状態。生命や物事の始まりとの意味もあるようです。

辰は・・・・自然万物が振動し、草木が成長し活力が旺盛になる状態、振るうという文字に由来しているそうです。

文字から甲辰は 硬い殻を強く揺さぶって大きく成長させ、あるべき姿へと整えていく状態(身の丈の範囲)を表しているとのことです。殻を破って変化や成長をするためには揺れ動きがあるとの暗示もあるそうです。

「春の日差しがあまねく成長を助く年、陰になっていた部分にも日が当たり大きく成長を成し遂げることが期待できる年」なんだそうです。

期待したいですね。

いずれも自信の努力が伴います。2024年も元気で笑顔を大事にです。

皆様にも、甲辰の年が良い年となりますよう、ご安全第一に毎日を大切にお過ごしください。

では、2024年も笑顔の絶えない年となりますよう!!