4月1日はエイプリルフール

4月1日午前10時の朝の太陽。

昨夜の雨から朝も天気の回復には至らず、真っ黒な雲と灰色の雲が入り混じった空。

真っ黒と灰色の雲の合間から光を放っている太陽。雲も太陽もどちらも負けまいと主張しているように私はみました。

今日は雲の勝ちになりそうです。又雨が降ってきました。

春の晴天は続かないですね。

🤺

今日から新しい一週間の始まりです。又月も変わりました。

年が明けてもう4か月。

今日の午前に日野市商工会へある手続きのため、行ってきました。

打ち合わせの途中、担当者が席を立ちましたので、横にあったテレビを見てお戻りを待ちました。

昼のニュースの時間でしたが、今日から新年度ということで、入社式の様子を紹介してました。

弊社は昨年の4月に次男君という社員が入社しましたが、まっ、入社式をするほどの規模でもない為、初日からビシバシ働いてもらった、そんな入社日でした。

テレビの入社式は石川県の役所の様子でしたが、ちゃんと、一人一人、市長から辞令を受け取ってました。新人さんにとってはこの辞令はとっても大事な記念になるんでしょうね。

学生から社会人へと、新しい生活が始まります。

今は初々しい新人さんも数年もしたら、ベテランさんになっちゃうんですよね。弊社の次男君も長男君に追いつけ追い越せです。

楽しみにみていきましょう。こちらの老いと共に(友)

👨‍🦳🧑‍🦳

今日は何の日?

4月1日はエイプリルフールです。人を傷つけないこと、罪のないことを条件に嘘をついていい日となっていて、日本では「四月馬鹿」とも呼ばれています。これ、今の時代大丈夫ですかね。。。

由来があるようです。

主にヨーロッパ圏において以前は3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催しておりましたが、1564(永禄7)年に時のフランス国王シャルル9世が

1月1日を新年とする暦を採用。

この決定に反発した人々が研究家それまで春祭りが行われていた最終日の4月1日を嘘の新年として位置づけて、馬鹿騒ぎをするようになったのが始まりとする説があるそうです。Googleより。

今の解釈しているエイプリルフールとはだいぶ意味合いがちがいますね。何でもかんでも嘘をついていいとは云われは違うようですね。

明日は晴れますかね・・・日に当たった桜もみたいですし、今しかないですからね。桜の花を見られるのは。万願寺の公園の桜の木がすごく見ごたえあります。明日あたり通ってみようかな。

桜の木を見上げながら歩きたいところですが、足元には要注意です。

ご安全に花見をお楽しみください。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!