4月19日は地図の日

4月19日午前8時半前の朝の太陽です。

晴れではありますが、風が強いです。

幸い空気が暖かいので、風を冷たく感じることもなく、風に触れると気持ちはいいんですが、ちょっと強い風ですね・・・

西を向いた空。

太陽を向かないとこんなにきれいな空なんですよ。

それでも太陽を追い続ける毎日です。

🏃‍♀️🏃‍♂️🏃

今日は横浜と、武蔵村山現場と別れました。

横浜は社長にて修繕工事となります。

武蔵村山現場は昨日と同じ長男君と次男君の二人ペアとなります。

武蔵村山現場は店舗の新築工事なんですが、今朝はちょっとあわただしい出来事があり、作業が中断してしまいました。

元請けさんと連絡がとれず、どうしたものかと大慌て。

少し冷静になり、マネージャーと打ち合わせとなり、知恵のないマネージャーではありますが、以前ご協力いただく職人さんが言っていたことを思い出し、長男君に伝えたところ、大正解だったようで、なんとか騒ぎも収まったようです。

一人こもってしまうと、少々の出来事も大きな問題となってしまいますが、人の知恵って本当にいざというときの宝物ですね。

現場にいるときはその場限りになってしまうことが多いんですが、あの時のあの人の一言に助けられることになります。

その後、元請けさんに連絡がとれ、事情を話し、現場にきてくれたそうで、あの時のあの職人さんの一言からのベストアイテムを購入し、この場を納めたことを大きく主張したとのことです。

よくやった の一言につきます。

人って有難いですね。ほんの少し前にやりとりした会話、大分前に聞いたあの時の言葉、ずっと昔に聞いたかもしれない必殺技、これが今役に立つんです。

人も会話も大事にしたいと、きっと、今日の武蔵村山現場に二人はそう思ったに違いありません。

ひとは宝です。

時々嫌な思いもしたりしますが、それも修行ということで・・・(いやいや、無理という言葉も世の中にはあります)

現場は少し工程が遅くなってしまいましたが、ここは無理という言葉は使いません。なんとかなる!の一言です。

明日は武蔵村山現場は離れますが、本日のアイテムの乾燥期間といった解釈で次回は飛ばしますよ!!

今日は何の日?

4月19日は地図の日だそうです。

寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日なんだそうです。

他、飼育の日、食育の日、養育費の日等。養育費ですか・・・なんか響き嫌ですね。

週末は西からお天気が崩れるとのこと。

暖かくなってきましたのでお出かけの楽しみが待っている方も多いいかもしれません。

雨にも負けず、ご安全な週末を!!

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#日野市内装屋 #リフォーム工事 #原状回復工事 #新築工事

  #内装工事 #ルームクリーニング

#りほーむの友株式会社

#ご協力いただける職人さん大募集!!!

未分類

前の記事

4月18日は発明の日
未分類

次の記事

4月20日は郵政記念日