1月16日 本日の豆知識

1月16日 午前8時過ぎの朝の空です。

青空の中 立ち位置から西を向いた側に浮かんだ雲です。今日の雲はまとまった雲ではなくて、何んとなく散っていったような雲が見えました。

今日も風の冷たい朝でした。寒い朝でした。

豆知識です。

今日のひるおびで覚えたことなんですが、囲炉裏にやかんが吊るしてある風景をみたことがあるかと思います。若い方には囲炉裏をみたことがない、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

あのやかんの上に魚のかたちをしたものが吊るされているのをご存じでしょうか。

ここからは、ひるおびレポーターから学んだ知識になります。

魚はまぶたがないので寝ているときも目は開いているんだそうです。

魚売り場のコーナーでアジをよく見かけますが、むしろ魚の目を見て新鮮かどうかを判断したりしますから、確かに目は開いています。

この魚の目が閉じないことから、目を離さず火事を起こさないという意味があるんだそうです。四六時中見張っているということでしょう。

なるほど!!今日も一つ賢くなりました。(Googleで調べたら水に関係のあるものを飾って火事を起こさないという言い方もあるようです)

毎日がお勉強ですね。あ~~~楽しい(^^♪

そして、今日の作業ですが、

長男君次男君は東大和にてクロス貼作業です。帰社した二人が自慢げに名刺を持って帰ってきました。

本日の現場で塗装屋さんとお会いしたそうです。(大きな現場なので、いろんな職種の方とご挨拶します)その塗装屋さんから、クロスの貼具合を褒めて頂き、今後のお付き合いのご挨拶を頂いたとのこと。褒めて頂くのは勿論嬉しいことですが、今後のお取引のお約束を頂けるのはとっても自信になることでもあります。

そのせいか、帰社した姿がなんとなく背筋が伸びていたような気も致します。

これからも、自信につながるよう、沢山の方に認めて頂けるよう現場に向かってほしいと思います。

又本日の社長は深大寺の御在宅のお客様へのご対応となりました。

玄関ドアが勢いよく閉まるとのご相談。調査の結果ドアクローザーの経年によるオイル漏れでした為、本日交換を行いました。

勢いよく閉まりますと、怪我にも繋がります。

調子がおかしいかな?と思ったらご相談下さい。

今日の風はとっても冷たく、強く吹く風でしたね。日はでていましたがこの冷たい風にはお天気が良くても寒さがしみます。

手袋、マフラー等有効活用されてとにかくご安全にお過ごし下さい。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#リフォーム #クロス工事 #ルームクリーニング #床も貼ります #修繕工事

#りほーむの友

未分類

前の記事

1月15日 小正月