1月17日 現状回復工事クロス貼替

1月17日 午前10時前の空です。ご覧ください。元気な太陽の姿です。

直視できないほどの太陽光ですが、写真にすると、姿が見えます。神々しいです。今日は雲がなく、背中を向けるとちょっと暖かさを感じるそんな朝でした。

それでもも冬です。風は毎日のことながらやはり冷たい風です。

🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤

今日は、長男君、次男君の二人は府中現場にて現状回復工事に入りました。

クロス貼替を行いますが、下地の状態がよければ、既存クロスを剥がしてからすぐに新しいクロスを貼ることができますが、下地の状態があまりよくないと、パテを塗って下地の調整を行います。

そのまま貼ると、新しいクロスにほんわりと状態のよくない下地がうつってしまいます。又、新しいクロスが浮いてしまったりしないよう、下地調整は大事な作業となります。

今日の物件はその、所謂下地がよくない部類に入ります。しっかりパテにて調整していきます。

リノベーション現場のパテ処理は新規に作った壁の溝を埋める為の処理になり、原状回復工事のパテとはちょっと作業の仕方が違います。

いずれにも、本日もパテまみれであることは間違いないでしょう。

この処理が終わった段階で新しいクロスを貼りはじめます。お昼ごろからになりますかね??本日の物件は1Kの間取りです。二人の作業になりますので、本日中にクロス貼が終わる予定です。明日は床のウッドタイル貼り。内装工事は二日間の予定です。

宜しくで~~す。

そして社長ですが、今日は和室を洋室に変更をご希望のお部屋の現地調査になります。こちらは同室にユニットバス、トイレ、洗面所があるタイプなんですが、トイレ、ユニットバスを別部屋にとのご希望でもあります。設備の調査もかねて御見積を準備することになります。

以前も同様の工事を行ったことがありますが、そのお部屋では居室部分を一部けずることになってしまう為、ユニットバスではなくシャワー室を新規に作りました。新しいシャワー室良かったですよ。最近の方はお忙しいですから、帰宅してシャワーで済ませてしまう方も多いようです。

この程の物件もシャワー室を新設するプランをご提示の予定です。

お見積りが上がらないと工事に至りません。社長には早々にお見積りご提示の準備をしてもらうことになります。

こちらも宜しく~~~!!

夕方、日が沈み始まるとぐ~~~んと寒さが増します。ご帰宅される頃には空も薄暗く冷え冷えします。防寒はしっかりと、明るい道をご安全にご帰宅下さい。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#リフォーム #クロス貼替 #ルームクリーニング 

#修繕工事 #りほーむの友㈱ #事業承継勉強します