2月1日は重ね正月

2月1日午前8時半頃の朝の空です。ちっちゃな雲がたま~~~に浮かんでいるくらいで写真のフレーム内には入れたんですが、見えませんね。右の写真の下から縦に走っている雲見えるでしょうか。この形、この方位によく現れます。よく見かけるのは横に流れた雲に重なって縦に走る雲の姿をよく見かけます。

なんか縁起がよさそうじゃなしですか。ここで触れずに独り占めもありでしたね。はは・・・

🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉

今日から東大和現場に戻ってきました。クロス貼工事です。

久しぶりのリノベーション現場、そして、久しぶりに下地処理から始まります。

昨年から入っている現場ですが、昨年からずっと2階のクロス工事が続いています。1階のクロスは未着工。

大工さんが昨年から悪戦苦闘中で、階段も現在はなく脚立にて上り下りしてます。

新築ではないので、もともとの家の土台があっての工事。リフォームって本当に夢が膨らみますね。クロスの見本帳を見ているだけでも楽しいですよ。そろそろ形が決まりそうです。すると、大工さんの工程が一機にあがってきますから、こちらも忙しくなってきます。冬の現場は寒いですが、寒さも忘れそうなくらい忙しくなるかもしれません。(凍えて帰ってきたらそうでもなかったんだぁと思ってみます)

そして今日のマネージャーですが、今日も走りました。自家用ですが、久しぶりに三鷹までいってきました。なんでもない用事だったんですが、ルームクリーニング後に設置するお掃除完了の備品の設置を昨日忘れてしまった為、マネージャーの出動となったわけです。

おトイレに掃除済の帯をまき、玄関に清掃済と書かれた用紙を置いてくる。ただそれだけ。片道45分往復その倍。道中気温が高かったんでしょうね、一汗かいたそんな日中でした。

忘れ物要注意!!

🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖🆖

今日は何の日?

2月1日は厄年の人の為の2度目の正月として #重ね正月 #一夜正月 と呼ばれるそうです。

2月1日をその年の2度目の正月として 年を一つ多くとったと仮定して厄年を早くやり過ごそうとする考えからきた風習だそうです。(Googleより)

なるほどね!これはあった方がよさそうですね。

思いこむことでポジティブになるのならこの風習は頂きです!

厄年の皆さんに教えてあげましょう!

👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

さぁ明日から又寒さが戻ってきます。今日のような服装では寒さがこたえます。

寒さ対策はしっかりと、ご安全な一日をお過ごし下さい。あと一日で楽しい週末がまってます。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#リフォーム #クロス貼替 #ルームクリーニング #修繕工事 #床も貼ります 

#原状回復工事 #新築工事

#事業承継勉強します #笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

1月31日は晦日正月