2月18日特別清掃のご紹介

2月18日 午前8時半前の朝の空です。昨夜雨が降ったんですね。道路が濡れていました。まったく気づかず。

そんな天気からか、朝は雲が多く曇り空でした。時間が経つにつれて、切れた雲の間から少しづつ青空が見え始めました。ちょうどこの時間は西の方から雲が切れだしたころ。青空が広がるといいですね。

週末の日曜日。今日は作業はオフです。が、多摩市まで社長は午前現地調査に向かいました。

同物件2部屋になりますが、同じ物件か?と思うほど、1部屋は悲惨だったようです。居住期間2年半の物件ですが、2年でここまで・・・・最近本当に増えましたね。

つい先日も同様な物件の依頼があり、作業させていただきましたが、カビ等の汚れは床や壁の素材に染み込んでしまう為、特殊な洗浄の仕方がありますが、染み込んでしまったものは素材から除去することはできません。

先日の物件ですが、上の写真はクリーニング前の状態です。

特殊な清掃でここまでは綺麗になりましたが、浴室をよく見てみると下の写真になります。

写真の上の部分になりますが、便器の足元あたりに黒く残っているのが素材に染み込んだカビです。

特殊清掃を行ってもこのように除去はできません。

方法としては、床や壁に浴室用の塗装等でシミを隠すことになりますが、予算も当然加算します。

本日調査をしましたお部屋も、このようなお見積りをご提示することになるかと思います。

本来なら毎日といいたいところですが、お仕事をされていらっしゃる方には毎日のお掃除は難しいかと思います。弊社がお取引しています、浴室塗装を専門としている会社さんがありますが、その会社さんがおっしゃるには、「できれば、浴室は使用した後水気をふき取ってくれるだけで、カビの発生は防げます」とのことです。

それでも、無理のないよう過剰にならないほどに、そこも気をつけなくてはいけませんね。

🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁

今日は暖かい一日でした。これから春を迎えるにあたり、暖かく、又寒さが戻る三寒四温がやってきます。

気温差が激しいと体調にも影響がありますので、皆様には気温差には十分注意され毎日がご安全でありますよう御気をつけください。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

(今日は何の日・・・おさぼりします)

#リフォーム #原状回復工事 #新築工事