2月19日は雪解け「雨水の日」

2月19日 午前8時半過ぎの朝の空です。

今朝は雨っぷり。

雨、久しぶり?かな?

雨天ですが、空気は暖かい。そんな朝です。

写真の雲の色の違いは太陽の光のせい。

白っぽく見えるのは雲の隙間から太陽の光がみえてます。写真じゃ太陽の光って言われてもわからないですね。

この時間西の方は青空が大分見えてきてました。雨やむのかな?

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

週のはじまりです。昨日の日曜日は充実した御休みだったでしょうか。

今週のりほーむの友は南平駅西交流センターの工事からはじまります。

今日で大工さんの工事が終わりとなります。

これからは大工さんがつくってくれた壁にりほーむの友でクロスを貼ります。

今日はいっきにクロスを貼りますよ!そんな意気込みで3人で交流センターに向かっています。

お部屋には壁が4面あります。そのうち3面が新しい壁になります。クロスは4面全部貼替ます。

ご依頼はクロスの貼替だったんですが、現地調査に来た時の壁は様々な要因があったことかとおもいますが、壁が波打ってしまっていて、クロスの貼替だけで済むような壁ではない状態でした。

大工さんとの打ち合わせで、壁の補修工事を行い、そしてクロスを貼る工事となりました。

今日で工事も4日目となります。一日目から一日ごとに大工さんの人数が増え、3週目には4人体制。

ながい間頑張ってきた会議室ですから、それはそう簡単に補修をさせてはもらえません。立ち退くものかと既存壁も頑張ります。大工さん対壁。そうこうしてこちらも人数を増やすことになった次第です。

そんな闘いも今日で終わりになります。3面の壁は大工さんの手によって新しくなり。今日新しいクロスを貼る工程までやってきました。

長男君、次男君が先陣きって貼り始めます。

写真を撮りながらではありますが、現在まだ進行中の為、掲載には至らず。後日ご紹介させていただきたいと思います。

4週に渡った工事も今日で完了。

この度の工事ではセンターの職員さんには大変お世話になり、離れるのも少々寂しささえ感じますね。

お部屋もまだ他にありますから、次回又修繕の時期がきたらお声かけいただけたらと思います。

この度の御依頼誠にありがとうございました。(今頃現地では、室内のお掃除をしている頃かと思います。)

地域の皆様が笑顔でご使用になられることを願っております。

🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨🔧🔨

2月19日は何の日?

万国連合郵便加盟記念日だそうです。日本は独立国で23番目に加入しました。

又はプロレスの日でもあります。1954年 力道山・木村組 VS シャープ兄弟の一戦が蔵前国技館で開催されたことにちなんで記念日が設けられたとのことです。

他毎年2月19日ころが 二十四節季の「雨水」となるそうです。「雨水」とは雪が雨に変わり雪解けが始まるという意味だそうです。なるほど・・・今日雨降りましたね。又賢くなったみたいです。Google有難う。

明日は東京21度の予想みたいです。暖かい日になりそうですね。このまま暖かい日が続かないようなので、気温差に負けないよう、気を緩めずご安全に春を待ちましょう。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

2月18日特別清掃のご紹介
未分類

次の記事

2月20日はアレルギーの日