3月5日は啓蟄の日

大変!!

これまでトップで上げ続けてきた朝の空の写真・・・撮り忘れました。

この写真を上げ続けることには、深い意味がありまして、理由をここで説明するには長くなる話なので、渇愛いたしますが、これほどに悔しい思いは久しぶりかもしれないです。

トップからネガティブになるのよくないですね。

写真はないですが、朝の様子だけでもいつも通りに・・・

今日は曇った朝でした。空気も冷たい。時に灰色の空からちょっとだけ光が差してきて、晴れるかなって期待もするんですが、やっぱり降るかなってそんな空模様にもどる、そんな朝でした。

花粉爆裂。これも伝えなくては・・・

今日は東村山の新築工事現場です。

物件が3棟あって今月半ば納期とあって、3人のクロス職人がむかいます。

それは、社長、長男君、次男君の3人です。この言い方を変えると3人の職人。かっこよく聞こえます。

新築の為下地調整から始まり、このところリフォーム現場が多かったのでパテ処理もスムーズになりました。

もっと言うと、予定日程を使わず、パテ処理がこなされているので、明日からクロスが貼れそうです。

入る前は結構ビビりモードだったので、予定日数を使わないでの工程になると気分も上がりますね。

この調子で気分が下がらないことを願うばかりです。頑張りましょう!!

さて、職人3人が現場にでてしまったことで、残ったマネージャーはある仕事につきます。

この時期はクロス屋さんが出回ってしまい、お手伝い頂く方はとても貴重です。

まわりきらない現場は仲間にお手伝いいただいています。

そのため、現場には材料を運ばなくてはいけません。

ここでマネージャーの登場です。現場にクロスを運びます。50m巻き2本と10m巻きを1本。

まずは10m巻きをもって車に乗せます。これは小手調べです。よし、持てた。この自信をもって50mを持ち上げます。

重い。

現場が近くて助かりました。近いのは駐車場から物件までの距離を言います。台車にのせ、準備がいい!バンドでクロスの巻物を固定します。これで台車から落ちることはありません。高幡不動尊の通りを台車を転がし運びます。幸いエレベーターもあり、無事納品。やり切った感いっぱい。

さぁ、今日の大きな仕事は終わり。このあとはおさぼり、なんてなことはありません。いつもの仕事が待っています。今日もしっかり仕事させて頂きました。

💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻

3月5日は何の日?啓蟄の日です。

季節の変わり目を表す二十四節季の一つで、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて這い出てくることから言われているそうです。

そうそう、昨日インスタグラムでDrコパが言ってました。啓蟄の日は土をいじって金運アップだって。

ちょっと情報が遅かったでしょうか。これは来年まで持ち越して頂いて是非、来年の啓蟄の日に土をいじって下さい。

では、ご安全第一に、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!