3月10日は東京都平和の日

3月19日午前8時過ぎの朝の空です。

今日の朝の空には雲が無かったので、太陽を写してみました。

写真が暗く映ったみたいで、青空が夜の空にも見えちゃいますね。

天気は回復したものの、まずまず花粉が・・・・あぁ~~~~!

目がかゆくて、鼻水が流れ出る。花粉症デビューもここ数年前の為、いちいちが初体験の症状です。

こんなに鼻がグシュグシュしているのに、鼻をかんでも出てくるわけではないんですね。なるほど、これが花粉症かぁと実体験真っ盛り。ベランダの柵や車の車体、目で見える花粉。お~~~~恐ろしい。老眼鏡にちょっと救われる今日の朝でした。

👓

今日は作業はオフの予定でしたが、昨日ちょっとトラブルがあり、補修に一件社長が出向きました。

間仕切り扉に小さな穴が開いてしまっています。

この穴の補修です。

矢印の先に小さな穴があります。

この穴をふさぐ補修です。

幸い、表面のフィルムが残っています。

穴を塞ぐ為パテを塗りこみます。

めくれたフィルムをもとに戻す為、ボンドを素材の色に調合して貼り付けました。

上手く表面のフィルムの縦目状にボンドの色がおさまってくれました。

補修後の扉になります。

穴がわからなくなったかと思います。

もともと大きな穴ではなかったですし、表面のフィルムが残っていてくれてたすかりました。

ガラの入った表面の補修の場合、色の調合ができなかったり、又、穴の規模が大きい場合などは、ボンドでの補修はできない為、改めて扉全体にフィルムを上貼りすることになります。

扉が引戸などで対の場合は色が違ってしまう為、傷のない方もフィルム貼が必要になります。

この程はそこまでの補修とならなかったので、作業時間も約1時間程度で終了しました。

フィルム貼になりますと、ちょっとご予算もかかりますので要注意ですね。

明日は千人町にてやはり、穴が原因のクロスの補修工事です。

さて、明日の現場のクロスの糊付けを始めましょうか。出すのは社長ですが。

🤷      🤷‍♂️     🤷‍♀️

今日は何の日?

東京都平和の日だそうです。1945年の東京大空襲をうけ戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い「東京都平和の日条例」が制定されました。

他、語呂合わせから 砂糖の日、ミントの日、ミートソースの日など。

🍝

明日から新しい一週間のはじまりです。週初めになんですが、週末くらいから気温が上がってくるような予報です。暖かくなりのが待ち遠しいです。寒さとの闘いもあと少し。ご安全を願い、

今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

3月9日は感謝の日
未分類

次の記事

3月11日 網戸張替