3月22日お彼岸

3月22日午前9時前の朝の太陽。

太陽の光、四方に大きく光が伸びています。かっこいい!!

すっごくいい写真が撮れました。今日はいいことありそうです。

しっかし寒い朝です。一所懸命体を動かすんですが全く温まる様子がないです。風邪でもひいたかと不安になるくらい、風がつめたです。天気はいいんですが。この太陽の元気から気温が上がってはくれないだろうかと、もう一度空を眺める朝でした。

🔭

お彼岸真っただ中。

今日はお墓参りに行ってきました。

高速を使ったんですが、のるまでにちょっと嫌な予感はしてたんですが、調布あたりから渋滞が始まって・・・混んでました。

中央道上りも一部3車線になったんですね。車線がひろがるのは有難いんですが、結局2車線に戻るため、合流渋滞になるんですね。多分今日の渋滞はこの現象かと。2車線に戻ったとたん走り出しました。

走り屋のマネージャーとしては、折角の高速道路、所要時間20分の距離のところゆっくりのんびりの高速道路走行に、ちょっと残念な時間となりました。

気を取り直し、墓地へ向かいます。

平日ともあって人気もなく大声で歌っても誰にも迷惑をおかけしないそんな墓参り。(歌いはしませんがやってはみたいと思う今日この頃)

ここ数日風がつよかったので、水受けが砂だらけ。これじゃご先祖様も水も飲めないだろうとごしごし洗い、墓石を綺麗に磨き、最後にからぶきをしてピッカピカの墓石に姿を映し満足。

最後線香を供えたところで、同席者のひと手間。たった今からぶきをした墓石に水をかける。

おのれ~~~~!と思いましたが、ここはぐっとおさえ、もう一度からぶきをし、線香の煙に会話を乗せ、ご挨拶を致しました。

弊社は原状回復工事を行う為物件に入りますが、たまに一声無しに、お線香がたいてあった様子のままの物件にあたることがありました。これは絶対NGです。事故物件に反応してしまう体質の人もいますし、消毒が必要でもあります。黙っての御依頼はNGです。

上の文章に、一つ行為に間違いがあります。

おわかりでしょうか?

お線香です。

お線香は亡くなった故人と線香の煙に会話を乗せてご挨拶をするといった線香の役割になります。

事故物件にて線香を供えては知らない者同士何の会話があるでしょうか。

ここは線香でなく、塩ですね。それにしても、あまり気持ちのいいものではないことは確かです。ぞわっとはします。

お彼岸の話から大分それましたが、l今年の春のお彼岸も無事に墓参りができました。

やっぱりさむいんでしょうね、毎年春のお彼岸ではお墓の桜の木は5分咲きくらいさいていたんですが。今年はつぼみも小さかったです。

🌸

明日は西から雨の予報です。又寒い一日になりそうです。

油断禁物。

暖かくして、安全第一。今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

3月21日はランドセルの日
未分類

次の記事

3月23日はスジャータの日