3月23日はスジャータの日

3月23日 午前10時半過ぎの太陽です。

もはや朝とは言い難い時間になってしまいまいした。

朝からこのような空模様ではあったものの、カメラを常時持ち歩いていなかったので、空を眺めては「あっ!!写真」と声を上げては又忘れる。この繰り返しから撮影時間10時半過ぎになりました。

今日の太陽ですが、曇り空の雲の合間から光を放って存在感を表してくれました。

こんなタイミングで顔を出してくれているときは、部屋の片隅が明るく照らされて、ちょっとほっこりした気分になったりします。でも今日も寒い朝でした。

😶‍🌫️

今日はこんな写真を一枚。

これ、本当に毎年思うことなんですが、

何て名前の花だかわからないんです。

一度インスタグラムに投稿した時に「りんどう」と教えてくれた方がいました。

これがりんどうかぁ・・と納得していたんですが、何かの拍子にりんどうを調べてみたら、花が少しちがうんですんね。

以前通った美容院でこの話をしたら、花図鑑を持ってきてくくれて、この中から探してみたら?ととっても親切に本を見せてくれました。

即時返却。

とてつもなく、花の種類が多く掲載されていて、この花にたどり着くには一日かかるんじゃないかと思うほどの図鑑の厚み。

この花ですが、もとは次男君が小学5年生の時に生け花の授業があり、その時にさした花の中の1本に根がついて土に入れ替え、緑の葉がついて、そうこう数年。小さな鉢では間に合わなくなるほどの成長ぶり。

とうとう小さな庭に移し、そして木になってしまいました。

毎年枝を剪定し、春になると、花を咲かせて見せてくれます。

なんでもその授業の為に、担任の先生がご実家の庭に咲いていた花を切って授業に用意してくれたんだそうです。

その先生はその年、ご結婚され翌年にはご出産と次男君の小学校生活ではお会いすることもなく、我が家の庭で大きく育っていることはお伝えできないままです。

毎年花が咲くたび、次男君と当時の話をします。毎年同じ会話なんですけど。

大切にしたいもののベスト5には入る花ですね。ちょっと待って!ベスト10に変えます。大切なもの沢山あるので。

今日は何の日?

3月23日は世界気象デーだそうです。

1950(昭和25)年3月23日に世界気象機関条約が発効し

が発足したことにちなんで国際デーとして記念日に制定されたそうです。

他、スジャータの日、ホッとサンドを楽しむ日等・・・

スジャータの日が馴染みやすいかな。

夜の空には星がいっぱい。明日は晴れるかな?

天気が良くても、悪くもいい週末であるよう、皆様にはご安全第一に、

今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#日野市内装屋

  #リフォーム

    #原状回復工事  

       #新築工事

          #清掃業務

            #りほーむの友株式会社

未分類

前の記事

3月22日お彼岸
未分類

次の記事

3月24日 入退去