11月18日 ドローン研修

11月18日 おはようございます!の朝の空。

時間は午前8時頃。登校時間より少し早い時間。

東側にまとまった雲がありますが、雲が見えるのはこの位置だけの時間。

ここから3時間たった空がこちら。

濃い青の空と真っ白の雲がものすごく奇麗な空です。空が深く見えます。実際には、太陽の光で雲が反射して光っているように見えるんです。天高く・・・本当にそんな空ですよ。空気が乾いいるんでしょうね、火のもと注意願います。

🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎

昨日は、日野市商工会にて、ドローン研修があり、社長、長男君、次男君の3人が受講してきました。

日野市はお隣が立川であること、あんまり広い地域ではなく、日野市役所の周辺を飛ばせない為、外での研修ができないようです。

そこで商工会3階会議室にての講習となりました。

建設部門では、ドローンを使いたい業者さんがいっぱいいらっしゃいます。例えば、屋根の工事等ドローンがあると人的調査が不要になります。ドローンの許可が必要になるため、地域的な問題も関わってきます。

屋内研修でしたので、前半は講義、後半終わり際に実技となり、ドローンを操作の希望者は挙手にて実演となりました。

参加者が少ないこともあり、積極的に手を挙げる方もなく、ここは弊社社長が先陣きって皆様の前に立たせていただきました。よっこいしょ、的なドローン操作の後、続きましたのはやはり弊社より次男君。そして、長男君と申し訳ないですね~~~~。りほーむの友㈱の研修かい!!

講師の先生もおっしゃる通り、若い者はゲーム感覚なんでしょうね。操作もスムーズです。

残念なのか、どうかはわかりませんが、ドローンを実際飛ばすまでの前準備におおよそ100万円の予算がかかるそうです。受講は楽しく参加させて頂きましたが、どうやら弊社には程遠いもののようです。時がたてば・・・その時は。ということで。良い経験をさせていただきました。

👆受講風景

今日は風邪が冷たいです。乾いた葉を風が揺らすので、なお、寒々しい風の音に聞こえます。

楽しい週末となりますよう、体調管理もしっかりと、ご安全第一にお過ごし下さい。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

次の記事

11月19日 洗面所クロス貼