1月13日 床下ハプニング

1月13日 午前8時の朝の空です。

今日は立ち位置から東の方面に薄い雲が見えました。

朝の空の雲は久しぶりです。

冷たい風に流れているんでしょうね。寒々しく見える・・・ような気がします。

今日は土曜日、週末ですね。

御休みの方も多いのでは?

本日の #りほーむの友 は 日野本町にて床鳴り補修を午前中行いました。

床下にもぐり、床鳴りする箇所を補修します。

この工事は最低二人の作業員が必要です。

一人は床下もぐり担当、一人は床の上から床鳴りする場所を床下作業員に伝える役。

もぐる場所が遠ければ遠いほど、お互いの声など聞こえませんので、床板をトントンたたきながら合図します。

この程のもぐり担当は社長、床の上から床鳴り箇所を伝えるのは長男君。

どちらかと言えば潜りは長男君が担当しそうなものですが、体が大きくて床下もぐりはつかえてしまうらしいです。本当かどうかは見ていないのでわかりません。

そして今日の作業では、もぐった社長にハプニング!!

処置の為体の向きを変えた社長、途端に自分がどの方向に向いているかがわからなくなったとのこと。

良く考えてみたら、景色って大事ですね。ちょっとした変化で自分の位置を確認することができますが、どこを見ても同じ景色では、体が反転しただけで、どの方向をむいているかもわからなくなるってことみたいです。

例えが悪いんですが、昔話で 「姥捨て山」というお話の中で、おぶされたお婆さんが自分をおぶっている息子の為に木の枝を折って目印にした、というお話がありました。(この時代、なかなか言えたタイトルじゃないですが)

今後このようなご依頼があった際には、社長には木の枝を持たせたいと思います。もしくは仮面ライダーの変身ベルト。ベルトが光って回ることで勇気が出るかもしれません。

今日はこんなところで、  お後がよろしいようで  。。。。

🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

今日は小雪が降るかもしれない予報です。

昼頃からなんだか空も薄暗くなってきています。からだが冷えると不調を起こします。皆様には、防寒はしっかり体調管理を怠らずご安全な毎日をお過ごしください。そして良い週末を!!

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#リフォーム #クロス貼替 #ルームクリーニング #修繕工事 

#床も貼ります #友

未分類

前の記事

1月12日 補助金申請
未分類

次の記事

1月14日 床凹み補修