1月29日は人口調査記念日

1月29日 午前8時過ぎの朝の空です。お隣の屋根から姿を現した太陽。太陽光がいつもより大きく広がっているようにも見えます。

今朝この光景をみてあれ?って思ったのは、

ここ何か月か、太陽がお隣の屋根からばっちり姿を現す時間は9時を過ぎたころだったんですが、今日は8時過ぎにはこのようにしっかり全部が見えてます。

地球はまわってます。ほらほら・・・春が近くまできているのかも。

🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎🌎

1月29日 今日は何の日?

今日は人口調査記念日だそうです。

1872年日本で初めて全国戸籍調査が行われた日なんだそうです。(Googleより)

当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人だったそうです。

今は徳光さんのズームインがやっていないので何人なんでしょうかね~~~~。

他には昭和基地開設記念日ともいわれているようです。

いろんな記念日がありますね。毎日ちょっとづつ日本について知ることがふえてきました。日本人ですから日本について知っておくのもいいことではないでしょうか。

🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾🗾

今日は日野市の現場でした。

長男君次男君は原状回復現場にてクロス貼替工事です。

このところ、リノベーション現場が多かったので、気持ちは新鮮かもしれないです。

クロスの貼替現場でも、リノベーション現場と原状回復工事現場とはちょっと雰囲気が違います。

クロス職人さんの中でも、原状回復工事を専門としてやっていらっしゃる方と、リノベーション現場を専門にやっていらっしゃる方もいます。又新築を専門としてる方もいてクロスといっても色んなタイプのお仕事があります。

りほーむの友はどちらかというと、過去にさかのぼると原状回復工事がメインでしたが、最近ではリノベーション現場もありますし、新築もやらせて頂いています。

りほーむの友には、これからを担っていく長男君、次男君がいますから、得意不得意は仕方ないものの、やはり、何でもこなしていける職人でいた方が彼らにはいいことかと思います。

又最近では、大工さんの弟子入りか!!といったお仕事にも挑戦しています。

近々床の床上げをお手伝いの予定です。もっと近々には日野市の交流センターの壁を作る工事もあります。

ここで、大工さんのお手伝いをしながら壁を新しく作る過程を教えてもらうことになっています。

そのうち家一軒建てられる・・なんて。そりゃさすがに無理かぁ。

その時には又、ブログで紹介させて頂きます。宜しくお願い致します。

今週は明日から明後日、又その翌日の木曜日と3月下旬の気温の予報だそうです。🌸が咲くころの気温なんだそうですが、三寒四温とはまだ言い難いそうですが、週末は一桁の最高気温。暖冬とはこういうふうに、寒さがつづかないことをいうみたいです。(ゴゴスマより)暖かいのは助かりますが、翌日には冬真っただ中の気温に戻るという気温差。本当に気を付けましょうね。気持ちにも影響されますから。

体も心ももご安全に!

では今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#リフォーム #クロス貼替 #床も貼ります #修繕工事 #ルームクリーニング

#りほーむの友 #原状回復工事 #リノベーション #新築工事

未分類

前の記事

1月28日は逸話の日
未分類

次の記事

1月30日は3分電話の日