2月11日は建国記念日

2月11日 午前8時頃の朝の空です。

今日もいい写真が撮れました。

見渡したところ、雲が少なくてちょうどいい感じに太陽の周辺だけに薄くて小さい雲ではありましたが見えましたので、この場所を選んで撮影してみました。

すごいと思いませんか?太陽の光。伸びに伸びてメラメラ燃えてますっ!というほどに。

今日の太陽も元気です。この元気にあやかりましょう。

通常日曜日は作業はオフ日なんですが、本日は社長のみ現場に入りました。

昨日から施工させていただいています、#とよだ市民ギャラリーの修繕工事になります。

キッチンシンクの扉の補修です。

昨日は扉のめくれ部分の下地をつくり又、扉が歪んでしまっていますため、歪みの調節です。

本日はその続きとなります、扉表面のフィルム貼となります。

ちょっと待った!といいうことで、この作業は午後からになり、午前中は修繕調査に1件、退去立ち合い1件と又午前もフル稼働。

そして、すんなりいかないもので、修繕調査の物件が現地に行ったところ見当たりません。

御在宅の修繕になりますため、物件がないのは大変困った話です。物件名、所在住所はあっています。

お客様のお名前がありません。どうしたものか・・・仕方ありません。担当者に電話です。

しっくりしました。担当者の方の名称間違えとのことで本物件は幸いにして間違えた物件の目の前。

お約束の時間ぴったりにご訪問となり、難なく調査も終えました。

さて、とよだ市民ギャラリーのシンク扉の補修になります。

こちらが補修前の状態です。木部がめくれてしゃがれてしまっています。傷もありです。

扉全体が歪んでしまっていたので、表面を平に調整し、扉表面にはフィルムを貼り、下部の木部がめくれてしまっている箇所にはアングルを取付ました。

扉は3枚ありましたので、一枚のみフィルムを貼りますと、他の扉との色差が出てしまうため、補修有り無しに関係なく、こういう場合は全ての扉にフィルムを貼ると、全てが新規の扉のように出来上がりますのでお勧めです。

こちらのギャラリーは人気があるようで、この程の工事もこの日!といった具合に空き日に集中しての工事でした為、オフ日の作業となりました。

社長には今週どっかで体休めを作りましょう。(はて?そんな日があるのだろうか・・・)

2月11日 今日は何の日?

建国記念日です。初代天皇神武天皇が即位した日だそうです。天照大御神の孫にあたるんだそうです。

辛酉年春正月庚辰朔」。つまり、旧暦の紀元前660年1月1日。その即位日を明治になって新暦で換算したところ、2月11日になったとのこと。天下を治めるために旅に出、多々なる困難にぶつかり大和の地に到着しそこで都をつくり初代天皇にに築いたといわれているそうです。この日を建国記念日としたんですね。尊いです。

又賢くなりました。Google有難う!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

風の冷たい朝でした。日中は暖かかったのかな?

3連休真ん中の日。明日は何しよう。最後の日は一日が短く感じるかもしれませんね。とにかく充実した休日でありたい。沢山のプランと、ご安全を大切に良い休日をお過ごしください。

では、今日も明日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

#リフォーム #クロス貼替 #床も貼ります #襖・障子・網戸張替 #修繕工事 

#ルームクリーニング #原状回復工事 #新築工事 #りほーむの友(株)

未分類

前の記事

2月10日は世界豆の日
未分類

次の記事

2月12日はブラジャーの日