9月18日 八坂神社お祭り

おはようございます!9月18日の朝の空です。

時間は午前7時半過ぎ。

快晴です。

どこ見ても雲がない朝の空だったので、東の空の太陽にむかってシャッターチャンス!!。

見事なテッカテカな太陽です。

写真からでも眩しさがわかりますね。飲料ドリンクのCMのような写真となりました。

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞

3連休も最後の日。先ほどベランダに出たんですが、何か町の静かさを感じました。あまり人気を感じないというか・・・行楽イベントにお出かけされている方が多いんでしょうか。それとも暑さ??

昔でいう今どきは農作物豊穣を願い祭りごとが多い時期。日野でもあちらこちらの神社でお祭りの催しが行われています。

日野駅近くの八坂神社も週末の土曜日から今日までの三日間で祭礼です。

昨日夕方から夜に差し掛かる時間、八坂神社へ行ってきました。事前に甲州街道の御神輿には道路事情に気を付けての諸注意を頂いておりましたが、御神輿には遭遇しませんでした。

神社の近くまで行くと、人が増えてきます。小さい女の子さんが浴衣を着て神社に向かっている姿もあり。家族連れ、友人とやいやいしながら向かう人たち。子供たちには、唯一夜のお出かけが許された日です。それは気分はやいやい!です。

同じように気分はやいやい!とお祭りを楽しみたい気持ちをおさえ、私たちが向かったのはそのとなりの花輪病院でした。

日中サッカー三昧だった長男君の吐き気、めまいとの訴えに車に乗せ、お祭りで賑わう神社をちょっとだけ通り過ぎ、お隣の花輪病院へ。

長男君を花輪病院前で下ろし、車を駐車場へ停め、急ぎ病院へ向かいます。が、この際です。折角ここまで来たのだからと病院を通り過ぎ、提灯を横目に急ぎ歩き。鳥居をちょっとだけくぐり、舞台の能芸の写真を撮り、又鳥居をくぐり出て何くわぬ顔で病院へ入りました。

幸い?熱中症ではないとの診断ではありましたが、薬を処方してもらうため、車移動。

あ~~~~ぁ、お祭りが遠のいて行く~~~。心の中の涙声。

非常に残念だった昨日の出来事でした。

今日は祝日ではありますが、今日は不調ではないとのそんな長男君と社長は府中の現場にてクロス貼替え工事を行っています。

せめて、ところてんを食べさせてくれ~~~と、帰りに寄った三河屋さんでした。

昔から言います。子供は休日になると熱を出す。と。もう成人してますがね。😏

今日も暑いですね。

連休最終日、ご安全にイベント、催し等お楽しみいただきたいと思います。

では、今日も笑顔の絶えない一日となりますよう!!

未分類

前の記事

9月17日 独り立ち
未分類

次の記事

9月19日 連休明け